ハコネサンショウウオ

ハコネサンショウウオの様子を見に行くことにしました。居場所の沢に向かって山道を進みます。
二ホンカナヘビ  二ホンカナヘビ  リンゴヒゲナガゾウムシ
ニホンカナヘビ/リンゴヒゲナガゾウムシ

沢に着いて驚きました。昨年9月の大雨のせいか、サンショウウオが見られた場所はすっかり抉り取られたようになっています。しかたなく沢沿いに移動しながらいそうな場所を探していると、石の下から小さな生き物が顔を出しているのを見つけました。ハコネサンショウウオの幼生です。ハコネサンショウウオは成体になるまで1年以上かかることが多く、この個体も今年の子ではなさそうです。このあと、もう少し成長している別な個体も見つけることができ、なんとか生きているのを確認することができました。
ハコネサンショウウオ  ハコネサンショウウオ  ハコネサンショウウオ
ハコネサンショウウオ

帰り道でニワハンミョウに会いました。体色の個体差が結構激しかったです。1匹が別の1匹に近づいていったので交尾でも始まるかと思ったのですが、結局そのまま離れてしまいました。
ニワハンミョウ  ニワハンミョウ  ニワハンミョウ
ニワハンミョウ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR