6月26日  台原森林公園

天気:雨一時曇 最高気温:20.6度 最低気温:17.8度

この日は台原森林公園をのぞいてみることにしました。以前はたまーに行ったりしましたが、このところほとんど行ったことがありません。
台原森林公園台原森林公園

メインの散策路を進んでいくと、道端にハエドクソウやオカトラノオなどが咲いていました。
ハエドクソウ  オカトラノオ  ヤマブキショウマ
ハエドクソウ/オカトラノオ/ヤマブキショウマ

小さな池の石の上にカメが休んでいます。いつものように外来種のミシシッピアカミミガメです。でも池の中を黒い色のカメが泳いでいました。クサガメです。クサガメも実は元々日本在来ではないようですが、古くから馴染みのあるカメを久しぶりに見ることができました。
ミシシッピアカミミガメ  クサガメ  クサガメ
ミシシッピアカミミガメ/クサガメ

池をのぞくと小さなエビがたくさん泳いでいました。また、小さ目なクサガメも発見。さらに木道を進んでいきます。
ヌマエビ  クサガメ  台原森林公園
ヌマエビ/クサガメ

草むらではバッタやクモたちが大分育ってきていました。
ヒメギス  スジブトハシリグモ  シロキクラゲ
ヤブキリ/スジブトハシリグモ/シロキクラゲ

木道でカナヘビが日向ぼっこをしていましたが、私が歩いていくとすぐに隠れてしまいました。でもしばらくじっとしていると、周囲をうかがいながら木道に上がってきてくれました。なかなかな面構えです。
二ホンカナヘビ  二ホンカナヘビ  二ホンカナヘビ
ニホンカナヘビ

南の入り口から歩き始め、北の入り口近くまで来ましたので、折り返して別な道を歩いてみることにします。
コモチマンネングサ  コマルハナバチ
コモチマンネングサ/コマルハナバチ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR