6月26日  台原森林公園 その2

折り返し後、しばらくはメインの散策路を進みます。道沿いのあちこちにショウジョウバカマに似た葉の植物が生えていましたが、この時期に全く違う花を咲かせています。ノギランという植物のようです。
台原森林公園  ニガイチゴ  ノギラン
散策路/ニガイチゴ/ノギラン

この公園はたくさんの人が訪れる場所なので、途中から細い脇道に入ることにしました。木々の間を歩いていくと2匹のヒカゲチョウが追いかけっこをしていました。道に落ちていた獣糞に小さな甲虫がいました。大黒様かと期待したのですが、閻魔様の方でした。残念。また、葉の上にオトシブミも見つけました。やはり脇道の方が面白い。
ヒカゲチョウ  コブマルエンマコガネ  ヒメクロオトシブミ
ヒカゲチョウ/コブマルエンマコガネ/ヒメクロオトシブミ

伐採された木を積み上げた場所にヘビを見つけました。シマヘビです。シマヘビは比較的すばしこいので慎重に近づいていきます。おっ、逃げません。よく見ると顔や目などがかなり汚れており全体に艶もありません。何か大変な目にあって体を休ませていたのか、単なる脱皮前だったのか…。
シマヘビ  シマヘビ  シマヘビ
シマヘビ

その後再びメインの道に戻り、しばらく進むとキビタキの声が聞こえてきました。脇道があったので入っていくと、ちょうど正面にキビタキが。しばらく付き合ってもらいました。
キビタキ  キビタキ  キビタキ
キビタキ

そろそろ最初の入り口に戻るころ、ササの茂みにゴイシシジミを見つけました。ゴイシシジミの幼虫はササなどにつくアブラムシを食べる肉食で、成虫もアブラムシから出る分泌物を吸って生きているそうです。このときもササの葉の裏にいるアブラムシに口吻を伸ばす姿を見ることができました。
ゴイシシジミ  ゴイシシジミ  ゴイシシジミ
ゴイシシジミ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ゴイシシジミ。。。見事に撮られていますね
素敵です
今シーズン、いまだにであって、いないんです

Re: No title

チャンコナベさま
こんばんは。
ゴイシシジミ、青葉山の笹薮でよく見かけたように思いますが、
今年はなんとなくクマが気になって行っていないので、台原森林公園で見られてよかったです。
チャンコナベさんは花やトンボ、チョウも詳しいですね。食草や習性などももよくご存じなのですごいなと思います。
今年はオオムラサキを見たいなと思っています。樹液の出る木を見つけないと。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR