6月27日  広瀬川

天気:晴後時々薄曇 最高気温:26.5度 最低気温:15.2度

朝の寄り道、広瀬川散策。
広瀬川
広瀬川

数日、雨も降りましたので、水量はかなり豊富。堰を越えて水が流れています。たまにアユの跳ねる姿も見られましたが、それほど多くありません。ウミネコも食事にはありつけていないようです。水面近くを飛び交っていたツバメの1羽が堤にとまりました。巣立ちしたヒナのようです。飛行訓練途中のひと休みでしょうか。岸にはいつものようにコチドリが。でもこの日もヒナは確認できず。
ウミネコ(愛宕堰)  ツバメ  コチドリ
ウミネコ(愛宕堰)/ツバメ/コチドリ

スズメたちは久しぶりの日差しの下、砂浴びに勤しんでいます。郡山堰でも白い飛沫を上げて水が流れて落ちていましたが、こちらもアユの姿はなくウミネコがぽつんと1羽いるだけ。
スズメ  郡山堰  ウミネコ(郡山堰)
スズメ/郡山堰/ウミネコ

堰の下流ではいつものとおりオオヨシキリが鳴いていましたが、この日は複数のオオヨシキリが茂みを移動しているようでした。もしかしたら巣立ちしたヒナたちだったのか。ふと空を見上げると前回に続きまたミサゴが飛んでいました。この時期は結構来ているのかもしれません。でもこの日はすぐに飛び去ってしまいました。ということでこちらも地下鉄へ。
オニグルミ  オオヨシキリ  ミサゴ
オニグルミの実/オオヨシキリ/ミサゴ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR