6月29日  大沼

天気:晴時々薄曇 最高気温:26.3度 最低気温:16.8度

この日は休暇をとりました。最終目的地は別にあったのですが、その前にまず大沼をのぞいてみることに。池の際まで行くとバンのヒナが。近くに親もいました。それにしてもすごいゴミ。大沼、赤沼はゴミのたまる場所があり、その点は残念です。
大沼  バン  バン
大沼/バン

池の中ほどにはカンムリカイツブリの親子が。ヒナは4羽、もうかなり大きく育っていました。マコモの茂みの中に抱卵中と思われる別の個体もいましたので、今年ももう1家族見られるかもしれません。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  
カンムリカイツブリ

バンも数羽いるようです。全て番なのかは分かりませんが、時折、マコモの間から出てきたりします。おやっ、オオバンも抱卵中かな。
バン  オオバン  オオバン  
バン/オオバン

カンムリカイツブリが魚を捕まえ、ヒナに与えていました。親は大変ですね。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  オオヨシキリ
カンムリカイツブリ/オオヨシキリ

そろそろ場所を変えようかと思っていると、最初にいたバン親子でしょうか、今度はハスの中にいました。先ほどはゴミの中でしたので撮り直しを。
バン  バン  バン
バン

この日もヨシゴイは後姿くらいしか見せてくれなかったのですが、最後に茂みの上の方に出てきてくれて、距離はありましたがなんとか全身を見ることができました。では次にサギのコロニーへ。
ヨシゴイ  ヨシゴイ  ヨシゴイ
ヨシゴイ

付記
サギのコロニーに向けて移動している途中でキツネが死んでいるのを見つけました。おそらく車に轢かれたものと思われます。以前、知り合いがこのあたりで写真を撮ったことがあり、会ってみたいと思っていましたが、なんとも残念な出会いとなってしまいました。※苦手な方はクリックせずにスルーしてください。
ホンドギツネの死骸

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

真冬には、よくハクチョウさんを見に行っていた大沼。
今は、バンさん、オオバンさん、カンムリカイツブリさんが子育て中のようですね!

ヨシゴイさんもいるんですね!そしてオオヨシキリさんは、こちらでも賑やかに鳴いていますね!

キツネさん!車に引かれたのでしょうか?
七北田川でも数年前、キツネさんが子育てをしていたことがあります!その時、滞在組のハクチョウさんたちが寄って行って、威嚇していたことを思い出しました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

こんばんは。
大沼は冬に比べると夏は鳥の数はすごく少なくなりますが、バンやカイツブリ、サギなどが子育てをしてくれるので
冬とは違った楽しみがありますね。
キツネは大沼周辺や蒲生にもいるようですが、七北田川沿いなどにもいるのですね。
でもこれから防潮堤や河川堤防の工事が始まると住まいを追い出されてしまうかもしれませんね。
どこかで生き延びて、できれば元気に生きている姿に会いたいものです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR