7月9日  赤沼・大沼

天気:雨時々曇 最高気温:25.2度 最低気温:21.0度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。まずはいつものとおり赤沼から。池のフェンスにはハクセキレイの幼鳥が止まっていましたが、フロントガラス越しでボケボケでした。
赤沼t周辺の田んぼの様子  赤沼  ハクセキレイ
赤沼周辺の田んぼの様子/赤沼/ハクセキレイ

赤沼にはカイツブリがいました。幼鳥のようですが、周囲に親やほかの幼鳥はいないようです。独り立ちして間もないのかもしれません。カンムリカイツブリも1羽。大沼の番の1羽なのか、はぐれものなのか。
カイツブリ  カンムリカイツブリ  ヒシ
カイツブリ/カンムリカイツブリ/ヒシ

続いて大沼。ハスはつぼみがたくさん伸び、花も開いていましたが時間が遅いのか、だらんとしてました。
大沼  ハス  ハス
大沼/ハス

そのハスの葉の上をバンの幼鳥が歩いていきます。前回よりまた少し大きくなったようです。親鳥も近くにいてそこにも幼鳥がいたのですが、そのうちの1羽に親鳥が突然ガブリと噛みつきました。びっくりした幼鳥は慌てて離れましたが、間違って別な番の子が混ざってしまったのでしょうか。ちょっと気の毒でした。
バン  バン  バン
バン

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR