7月9日  赤沼・大沼 その2

大沼の中ほどにはカンムリカイツブリの親子が。ヒナはずいぶん大きくなりましたが、まだ親から餌をもらっていました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  ナツアカネ?
カンムリカイツブリ/ナツアカネ?

池の周囲に沿って歩いていくと木切れの上にオオバンのヒナと思われる鳥がポツンと1羽いて心細そうに鳴いています。時折、大きな魚が顔を出したりして、まさか食べたりはしないとは思いますが、なんとも不安そうです。少し離れた場所に親子がいましたが、全く意に介していない様子でした。無事親の元に会えればいいのですが。
オオバンのヒナ  オオバン  カイツブリ オオバン/オオバン/カイツブリ 

この池のアシの繁みにはオオヨシキリがいるのですが、どうやらヒナが巣立ったようで、あどけない表情のヒナが親鳥から餌をもらおうと大きな口を開けていました。でも親鳥は私を警戒したのかなかなかヒナに餌を渡しに来ません。あまり長居をしないでその場を離れました。
大沼  オオヨシキリ  オオヨシキリ 
大沼/オオヨシキリ

さて、ここの毎度の課題であるヨシゴイはというと、この日は全く姿を見ることができず、引上げ時間直前にようやく「比較的近くに出てきてくれたのですが、相変わらず忍者のように移動していき、なかなか全身を見せてはくれませんでした。
ヨシゴイ  ヨシゴイ  ヨシゴイ
ヨシゴイ

引上げ途中の田んぼにノスリを発見。周囲をうかがい、餌を探しているようでした。
ノスリ
ノスリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR