7月10日  花壇

天気:晴後時々曇 最高気温:30.2度 最低気温:20.4度

この日は広瀬川沿いを歩きながら花壇まででかけました。アユ釣りが解禁になったので、川には釣り人とたちがいます。
広瀬川  広瀬川
広瀬川

河川敷に出て歩いていくといろいろな虫たちに会えました。カマキリはだいぶ大きくなってきています。葉っぱの裏にはハサミムシが。ハムシもいました。
オオカマキリ  キバネハサミムシ  クロウリハムシ
オオカマキリ/キバネハサミムシ/クロウリハムシ

ムシトリナデシコにベニシジミがとまっています。大き目な木の幹に虫が集まいました。小さな甲虫とアメンボです。アメンボも樹液を吸うのを初めて知りました。別な場所ではカナブンも食事中でした。
ベニシジミ  甲虫とヒメアメンボ  カナブン
ベニシジミ/甲虫の仲間、ヒメアメンボ/カナブン

ここの住人も元気にしていました。子供たちはまだこのあたりにいて、親から餌をもらっているようです。写真を撮っているときには気づかなかったのですが、同じ木に2羽の子がとまっていました。(右の写真)
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

帰り道では川の中の石にウミネコを見つけました。単に休んでいただけなのだと思うのですが、まるで抱卵しているようなポーズでした。繁みにはハグロトンボがフワフワと飛んでいます。堤にコガネムシがひっくり返っていました。もとに戻してあげるかわりにパチリさせてもらい、この日は撤収です。
ウミネコ  ハグロトンボ  コフキコガネ
ウミネコ/ハグロトンボ/コフキコガネ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR