7月16日  太白山

天気:曇後一時晴 最高気温:24.8度 最低気温:18.9度

気温は昨日と続けて25度に達せず比較的過ごしやすい日になりました。この日は太白山へ。ヒメコウゾの実は色づき、オオバジャノヒゲが咲いています。ホタルブクロの時期はそろそろ終わりかな。
ヒメコウゾの実  ホタルブクロ  オオバジャノヒゲ
ヒメコウゾ/ホタルブクロ/オオバジャノヒゲ

葉っぱの上に小さなハムシがいました。また、腹部が銀色をしたクモを見つけました。ギンメッキゴミグモです。このクモはゴミグモの仲間ですが網にごみを付けないことも多いようです。また垂直円網を張るクモのほとんどは下向きにとまるのですが、このクモは上を向いていることも多いという、少々変わり者です。このときも上向きでした。よくトカゲを見かける場所ではきれいな尻尾の幼体がいましたが、近づく前に逃げられてしまいました。
ルリウスバハムシ  ギンメッキゴミグモ  ヒガシニホントカゲ
ルリウスバハムシ/ギンメッキゴミグモ/ヒガシニホントカゲ

さらに進むとカナヘビも日向ぼっこをしていました。また川にはウグイの姿が見られました。偶然モクズガニも写っていました。(右の写真の右上方)
二ホンカナヘビ  ウグイ  ウグイ、サワガニ
ニホンカナヘビ/ウグイ/ウグイ、モクズガニ

道端に黄色い花が咲いていました。オトギリソウです。なかなか可愛らしいです。ヨシの池では珍しく常連のツチガエルの姿が見えません。その代り、池の中にイモリを見つけました。毎回この池に来るたび、イモリがいてもよさそうなんだけど…と思いながらこれまで一度も見たことがありませんでした。でもようやくこれですっきりしました。
オトギリソウ  ダイコンソウ  アカハライモリ
オトギリソウ/ダイコンソウ/アカハライモリ

さらに進んでいくと路上に金属光沢のある小さな虫が。センチコガネです。紫がかったきれいな個体です。最初は飛ぼうとして羽を広げたりしていましたが、雨に濡れたのか飛ぶことができず、歩いて道を横切り、枯葉の下に見えなくなってしまいました。
センチコガネ  センチコガネ  センチコガネ
センチコガネ

トンボの沢ではハグロトンボが飛んでいました。また、まだ小さいヒキガエルに会いました。ヒキガエルもここでは初見です。それから地面でくねくね動いている細長い生き物を見つけました。ハリガネムシの仲間のようです。
アズマヒキガエル  ハグロトンボ  ハリガネムシの仲間
アズマヒキガエル/ハグロトンボ/ハリガネムシの仲間

小鳥の森でまたセンチコガネを見つけました。日向では真っ黒に見えたのですが(写真左)、光の加減によっては緑色に輝いて見えました。センチコガネは個体差が結構激しいのですがこの個体はなかなかきれいです。
センチコガネ  センチコガネ  センチコガネ
センチコガネ

私好みの生き物にずいぶん出会えたので、もう少し歩いてみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR