7月16日  太白山 その2

以前にマムシを見た場所を通りかかりました。そっとのぞくと、おおっ、いました。ゆっくり近づいていきましたが、元来臆病な性格のマムシはすぐにスルスルと移動し始めてしまいました。それでも近づいてみるともう1匹マムシがいました。マムシにばかり気を取られていたら近くからヤマカガシも逃げていきました。きれいな個体でしたが後ろ姿しか撮れず。残念。
二ホンマムシ  ヤマカガシ  二ホンマムシ
ニホンマムシ/ヤマカガシ/ニホンマムシ

さらに散策路を進みながら道沿いの花などを見ていきます。
ナワシロイチゴ  ゲンノショウコ  キンミズヒキ
ナワシロイチゴ/ゲンノショウコ/キンミズヒキ

ヒメジョオンにモンシロチョウがとまりました。すぐ近くでカマキリがそれを狙っていましたが、仕留めることはできませんでした。
ヌスビトハギ  モンシロチョウ  オオカマキリ
ヌスビトハギ/モンシロチョウ/オオカマキリ

道を戻り、山側に少し登ってみました。伐採した木に小さなクワガタがいました。
ヤマユリ  ヒメヤブラン  スジクワガタ
ヤマユリ/ヒメヤブラン/スジクワガタ

そこからまたマムシが顔を出しました。この日だけで3匹も見たことになります。またスズメバチがなにやら熱心に作業中でした。肉団子を抱えているようです。幼虫にあげるのかな。
二ホンマムシ  オオスズメバチ  オオスズメバチ
ニホンマムシ/オオスズメバチ

そろそろ時間です。帰り道ではまたまたセンチコガネに遭遇。この個体は銅金色といったらいいのでしょうか、地味な色味でした。よく見るとほかにも周囲につぶされたセンチコガネが数匹いました。一度にこんなに見られたことはありません。一斉に羽化でもしたタイミングだったのでしょうか。
センチコガネ  センチコガネ  センチコガネ
センチコガネ

ということで撤収です。
イオウイロハシリグモ  ヤマトオサムシ
イオウイロハシリグモ/ヤマトオサムシ

この日は車にひかれていたシマヘビの幼蛇を含み、爬虫類5種類、両生類2種類にセンチコガネ多数といろいろなものが見られた散策でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR