7月18日  蒲生

天気:曇り時々晴 最高気温:30.2度 最低気温22.2度

1週間ぶりの真夏日です。この日は「海の日」。ということで蒲生に行ってみることに。まずは近くの池を見てみます。するとかなり遠くにカイツブリの親子が。よく見ると大きいヒナと小さいヒナが混ざっています。1番子と2番を同時に育てているのかな。また池のほとりのアシにはコヨシキリが囀っていました。
蒲生  カイツブリ  コヨシキリ
蒲生/カイツブリ/コヨシキリ

さて、河口近くに行ってみましょう。コンクリートの護岸に小さなクモがいました。単純にネコハエトリかと思ったのですが、海岸に生息するイソハエトリというクモのよう。可愛いです。フナムシやコメツキガニは相変わらず元気です。
蒲生  イソハエトリ  フナムシ
蒲生/イソハエトリ/フナムシ

水の中をのぞくと小さな魚やカニの姿がありました。
コメツキガニ  ハゼの仲間  イソガニ  
コメツキガニ/ハゼの仲間/イソガニ

奥の元養魚場の方に向かいます。上空にはミサゴが。また、こちらでもコヨシキリが囀っています。池には居残り組のキンクロハジロが少数。
ミサゴ  コヨシキリ  キンクロハジロ  
ミサゴ/コヨシキリ/キンクロハジロ

この日はササゴイが数羽いました。頭の羽毛がポヤポヤなのもいます。巣立ちした幼鳥のようです。もう自分で小さな魚を捕まえたりしていました。
ササゴイ  ササゴイ  アシハラガニ
ササゴイ/アシハラガニ

このあと、海の方に回ってみます。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

蒲生干潟には、たくさんの鳥さんがいるようですね!

ミサゴさん!お魚なんかを狙っていたのでしょうか?
それから、キンクロハジロさんもいたんですね!

カイツブリさんは、日和山の近くの池にいたのでしょうか?
夏になって行ったのですが、あそこのそばに防潮堤の建設の看板が立っていました!もしかしたら、ここで、カイツブリさんたちに出会えるのも最後になると思うととても残念になってしまいますよね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

この日は数はあまり多くなかったのですが、いろいろな鳥たちに会うことができました。
池には少数、居残りのカモたちもいるようです。

最近は蒲生に行くたびに工事の準備が進んでいる感じがします。
防潮堤ができれば元の養魚場の池もなくなってしまうでしょうし、
バックヤードのアシ原とも分断されてしまうでしょうから
ずいぶん環境が変わってしまうと思います。
七北田川も堤防ができる予定ですから、河川敷の様子も変わってしまうかもしれませんね。

私たちの命を守るための堤防だということは分かっているのですが、
自然が失われてしまうのは残念なことですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR