7月20日  カナブン

天気:曇一時晴 最高気温:26.2度 最低気温:19.7度

通勤前にふと立ち寄ってみた某所。林の中の1本の木を見上げると、多数の甲虫がとまっていました。カナブンのようです。ほかにも探してみるといくつかの木に同じようにカナブンが群がっています。一カ所に集まっているというより、散らばって木全体についているという感じ。虫が苦手な人なら夢に見そうな、ちょっと異様な光景です。
カナブン  カナブン  カナブン

これはどうしたことだと思いながらも、じっくり見ていくと、カナブンにも体色の個体差がかなりあることが分かり、なかなか面白かったです。こげ茶に近いものから明るい茶色、赤みがかかっているもの…
カナブン  カナブン  カナブン

緑系のものは茶が混ざっているものから全体が緑のものまで。これだけいればアオカナブンもいるだろうと思って探してみたのですが、確認できたのはたった1匹のみ(写真右)でした。
カナブン  カナブン  アオカナブン  

不思議なことにカナブン以外の虫はほとんどいません。それでもよく見ていくと木の上の方にカブトムシもいました。オスは角を使ってカナブンと場所争いをしたりしています。メスは平和的にカナブンと仲良く食事をしていました。
カブトムシ  カブトムシ  カブトムシ、カナブン  

もう少し低いところにいないかと探してようやく目線の高さに1匹見つけたのですが、小柄で角も短い個体でした。良い場所が取れなくて今の場所に必死でしがみついているようにも見えました。
カブトムシ  カブトムシ  カブトムシ

これだけいればクワガタもいないものかと探したのですが、見つけることはできませんでした。ハチやチョウも全くいません。虫によって好みがあるのでしょうか。なぜかカナブンだけに好かれる木。不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~
いろんな色のカナブンがいたのですね
(●^o^●)
とても、綺麗です

カブトムシが一匹。。。もしかすると、夜中に他の昆虫も
来ているのかもしれませんね

No title

不思議な光景ですね。ぽつりぽつりと樹液のしみ出しているスポットが散在しているのでしょうか?

カナブン、かっちょいいですね。

Re: No title

チャンコナベさま

そうなんです。一見同じように見える虫でも、よく見るとそれぞれ個性があるものですね。
それにしても量が多くてびっくりしました。
おっしゃるように夜に行くとまた違った様子が見られるのかもしれませんね。

Re: No title

Clearwater0606さま

「樹液に集まる甲虫」でイメージする光景と違っていたので
見つけたときはちょっとびっくりしました。

カナブン、1匹1匹をよく見ると結構個性があって面白かったです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR