7月31日  ミヤマアカネ

天気:晴時々曇 最高気温:31.0度 最低気温:23.7度(いずれも仙台のデータ)

この日は毎年夏に伺う蔵王の麓の果樹園へ。購入は連れ任せにして周辺を散策。ここの目当てはミヤマアカネです。ミヤマアカネは体色も翅脈も斑紋もとても上品な感じがして大好きです。でも何枚か写真を撮ったところで帰還命令が。うーん、もう少しじっくり見たかった。
ミヤマアカネ  ミヤマアカネ  ミヤマアカネ
ミヤマアカネ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
ミヤマアカネ。。。とても綺麗ですね
私はこのトンボが大好きです
と言いながら、今シーズン 未だ撮っていませんでした

No title

確かに品のあるトンボですね。ミヤマアカネは、私は、だいぶ前に一度見たことがあるだけです。生息地は結構限定されているのでしょうか?

Re: No title

チャンコナベさま

返信が遅くなってしまって大変申し訳ありませんでした。
仕事で仙台を離れておりました。
ミヤマアカネ、私も大好きです。毎年この果樹園に行くときの私の楽しみはミヤマアカネに会うことなんです。
チャンコナベさんのブログにも赤とんぼが多くなってきましたね。
そろそろ季節が変わり始めたということなのかもしれませんね。
私はマイコアカネも大好きなのでチャンコナベさんの写真で楽しませていただきました。

Re: No title

Clearwater0606さま

ミヤマアカネ、きれいですよね。
私はコフキトンボのメスも好きなんですが、同じような雰囲気を持っていると思います。
生息場所をいくつも知っているわけではありませんが、
8月になると村田インターから蔵王町役場へ行く途中の田んぼや役場の先の果樹園などで結構普通に見られます。
今度ぜひ行ってみてください。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR