8月10日  広瀬川

天気:曇 最高気温:30.5度 最低気温:21.8度

この日は通勤前の寄り道、広瀬川散策です。
広瀬川
広瀬川

愛宕橋から川の流れに沿って歩き始めると、まず出会ったのはカイツブリとコサギでした。
カイツブリ  コサギ  コサギ
カイツブリ/コサギ

浅瀬のセグロセキレイを見ながらさらに進んでいくと岸のイタドリにひょこっとメジロが現れました。今年巣立った若鳥でしょうか。まだ警戒心もさほど強くなく幼い感じがしました。
セグロセキレイ  メジロ  メジロ
セグロセキレイ/メジロ

郡山堰の少し手前の木に鳥影を見つけました。パッと見、ゴイサギの幼鳥かと思ったのですが、よく見るとササゴイ、しかも複数います。なるべく邪魔しないように気を付けながら何枚かパチリ。
ササゴイ  ササゴイ  ササゴイ
ササゴイ

郡山堰の上にはウミネコ、カワウ、ササゴイがそれぞれ2羽ずつ。
ウミネコ  カワウ  ササゴイ
ウミネコ、カワウ、ササゴイ

さらに堰の下にも3羽ほどのササゴイが。この辺りでこれほどたくさんのササゴイを見るのは初めてです。今年育った子どもを連れた家族でしょうか。
ササゴイ  ササゴイ  ササゴイ
ササゴイ

ということで職場に向かいます。
広瀬川
広瀬川

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR