8月11日  追廻

天気:晴 最高気温:29.3度 最低気温:21.4度

山の日は山へ行きたかったのですが、このところ週末に仕事が入ったりして貴重な休日を散策だけに時間を割くわけにもいかず、この日は近場の追廻へ。相変わらずこの時期はテニスの大会で人や車が押し寄せていて、あまり落ち着けません。それでも歩き出すとすぐにフェンスに絡まるヤブガラシにブドウスズメの幼虫やスズメバチの仲間を見つけました。
追廻  ブドウスズメの幼虫  キイロスズメバチ
追廻/ブドウスズメの幼虫/キイロスズメバチ

さらに進んでいくと、葉っぱの上に小さなツートンのハエの仲間を見つけました。木立の中ではヒメウラナミジャノメがひらひらと舞っています。石の隙間にはウズグモが巣を張っていました。
ヤブクロシマバエ  ヒメウラナミジャノメ  ゴミグモの仲間
ヤブクロシマバエ/ヒメウラナミジャノメ/ウズグモの巣

テニスコート脇の道にアオハダトンボがいました。でも近づいていくとすぐ飛んでしまい、なかなか近寄らせてもらえません。それでもようやくなんとか近づけたのですが、光の加減で胴体がきれいな緑色に見えませんでした。
セミの抜け殻  アオハダトンボ  アオハダトンボ
セミの抜け殻/アオハダトンボ

もう少し粘ってみるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR