8月13日  青葉山

天気:快晴 最高気温:27.7度 最低気温:19.2度

この日は青葉山へ。
青葉山
青葉山

小さな水辺でオニヤンマがお尻の先で何度も水面をたたくようにして産卵をしています。また、同じ場所でカラスアゲハが吸水をしていました。水がたまっている場所にはトウホクサンショウウオの幼生も。滑り出しは好調です。
オニヤンマ  カラスアゲハ  トウホクサンショウウオ
オニヤンマ/カラスアゲハ/トウホクサンショウウオ

ところが先に進むと特段の収穫はなし。蚊だけがじゃんじゃん寄ってきます。
オオハンゴンソウ  アオヤギソウ  コバギボウシ
オオハンゴンソ/アオヤギソウ/コバギボウシ

蚊の攻撃があまりに激しいため、長居はできずすぐ引き返すことにしました。
ヒゲナガルリマルノミハムシ  カメムシの仲間  アリジゴク
ヒゲナガルリマルノミハムシ/カメムシの幼虫/アリジゴク

ということで最初に寄った水辺で改めてトウホクサンショウウオの姿を探すと、さらに数匹の幼生を確認することができました。育ち具合には結構差があって、中にはえらが小さくなり、間もなく上陸しそうな個体もいました。(写真右)
トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオ

そろそろ帰ろうと車まで戻ってくると、地面を光沢のある甲虫が歩いています。センチコガネです。今年は太白山でたくさん見ることができましたが、見つければついシャッターを押したくなります。草陰に隠れるまで写真を撮らせてもらい、この日は終了です。
センチコガネ  センチコガネ  センチコガネ
センチコガネ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いろんな生き物がいるんですね。凄いなあ。

しかし、蚊も多かったのですね。そこは大きな問題ですね。

No title

今晩は
やはり、青葉山も蚊がじゃんじゃん寄ってくるんですね
太白の森も同じようなもので、長居は出来ません
でも、トウホクサンショウウオの幼生見たいです
私はいつも。、卵は見つかるのですが。。。トウホクサンショウウオは、見つけることが出来ないでいます(泣)

Re: No title

Clearwater0606さま

この日は短時間の散策でしたが、
比較的バリエーションに富んだ生き物たちを見ることができたように思います。
ただ、おっしゃるとおり蚊は大問題です。
彼らにとって私は特に魅力的に映るようで、動き続けていないとすぐに刺されてしまいます。虫よけスプレーが役に立ったことがありません。

Re: No title

チャンコナベさま

そうなんです。蚊がすごいんです。
しかも私は蚊にとっても好かれるタイプなので、虫よけスプレーは全く効きません。
特に写真を撮るときは、じっとせざるを得ないので恐怖です。
気が付くと耳や肘などをよくやられています。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR