8月14日  秋保大滝植物園

天気:晴一時曇 最高気温:28.6度 最低気温:20.1度

午後から突然ミニドライブに出かけることにしました。秋保大滝の駐車場に着くと、植物園に入ったことがないので寄ってみることにしました。園内ではすでにハギの花が咲き始めていました。
秋保大滝植物園  ハギの仲間  ツリガネニンジン
秋保大滝植物園/ハギの仲間/ツリガネニンジン

池にはスイレンが咲いていました。アキアカネも体を赤く染め始めていました。
秋保大滝植物園  スイレン  アキアカネ
秋保大滝植物園/スイレン/アキアカネ

キキョウやヤマジノホトトギスも見ることができましたが、若干お疲れ気味な感じでした。またツクバネの実も育っていました。
キキョウ  ヤマジノホトトギス  ツクバネ
キキョウ/ヤマジノホトトギス/ツクバネの実

植物園の奥手にある「すだれ滝」を見た後、行きとは別な道で入口の方に戻ります。途中、園でカブトムシを育てている場所もありました。尾の青いトカゲも見かけたのですが、すぐ逃げられてしまいました。
すだれ滝  キノコの仲間  カブトムシ
すだれ滝/キノコの仲間/カブトムシ

開けた場所では地面にネジバナが咲き、木のてっぺんではホオジロが鳴いています。また、ヤブミョウガが可愛い花を咲かせていました。
ホオジロ  ネジバナ  ヤブミョウガ
ホオジロ/ネジバナ/ヤブミョウガ

短い時間でしたが、結構楽しめました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR