台湾の鳥たち その2

公園ではあちこちでリスを見かけました。台湾のリスなんでタイワンリスなんだと思います。人を恐れてはいないようでしたが、あまり近寄らせてももらえませんでした。
タイワンリス  タイワンリス  タイワンリス
タイワンリス

街角で見かける花もやはり南方テイスト、出会った子猫はちょっとやせ気味だったかな。
台湾の街角の花  台湾の街角の花  台湾のネコ
街角の花/ネコ

別な日の別な公園です。やはりすぐに目に留まったのはシロガシラでした。また、パッと見、カケスのような印象の鳥がいました。タイワンオナガだと思うのですが、うまく撮ることはできませんでした。さらに木の陰に黒っぽい鳥を発見。クロヒヨドリのようです。
シロガシラ  タイワンオナガ  クロヒヨドリ
シロガシラ/タイワンオナガ/クロヒヨドリ

別な木ではクロヒヨドリの巣立ったばかりの幼鳥がいて、こちらを不思議そうにのぞき込んでいました。また、移動途中の田んぼでかなりの数のセイタカシギらしき鳥の群やサギ、ジャワハッカと思われる鳥なども見ることができました。
クロヒヨドリ  台湾の花  ジャワハッカ?
クロヒヨドリ/公園の花/ジャワハッカ?

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
やはり、国が違えば、いる小鳥も大分違うんですね
クロヒヨドリなど、興味深いですね (●^o^●)

Re: No title

チャンコナベさま

そうですね。ところ変われば鳥も変わるもんですね。
仕事がらみたっだので街なかにいる鳥しか見られませんでしたが、
インターネットを見るとかなり色鮮やかな鳥が多いようです。
やはり南方なんですね。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR