8月28日  赤沼・大沼

天気:曇後一時雨 最高気温:23.8度 最低気温:19.5度

この日と前日の2日涼しい日が続きました。この日は大沼周辺へ。田んぼはイネがすっかり実り、間もなく収穫を迎えようとしています。まずは赤沼をのぞいてみます。
赤沼周辺の田んぼ  イネの様子  赤沼
大沼周辺の田んぼの様子/イネ/赤沼

でも赤沼にはほとんど鳥影はありません。池のなかほどにカイツブリの幼鳥が泳いでいました。もう一羽います。親かなと思っていたら目が赤い。こちらはハジロカイツブリでした。でもいたのはこれだけ。大沼に移動します。
カイツブリ  カイツブリ(奥)、ハジロカイツブリ(手前)  ハジロカイツブリ
カイツブリ/カイツブリ(奥)、ハジロカイツブリ(手前)/ハジロカイツブリ

大沼も一見静かな感じ。
大沼  ハス  
大沼/ハス

周辺の休耕田にはセッカがいたようでしたが撮ることはできず。
大沼周辺の様子  ツルマメ  オナモミ  
休耕田の様子/ツルマメ/オナモミ

池の周辺をゆっくり進んでいくと岸の近くにバンの幼鳥が泳いでいました。もう親鳥も近くにいないようです。
バン  バン  バン  
バン

もう少し黒っぽい幼鳥もいました。オオバンの幼鳥のようです。こちらはまだ親鳥の近くをついて回っています。
オオバン  オオバン  オオバン  
オオバン

もう少し見てみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR