8月31日  通勤途上にて

天気:晴時々曇 最高気温:29.0度 最低気温:21.0度

朝、猛禽の鳴き声が聞こえたかと思ったら、上空をハヤブサが通り抜けていきました。
ハヤブサ
ハヤブサ

一度涼しくなる兆しもあったものの、この日も30度近い暑さ。それでも身近な草木を見ると次の季節の準備が始まっていました。エゴノキにはたくさんの実が下がり、街路樹のヤマボウシの実も色づき始めています。
エゴノキの実  ヤマボウシの実  ノゲシ
エゴノキの実/ヤマボウシの実/ノゲシ

ガスサロンのムべの実も大きくなってきています。チョウセンアサガオも花はすっかり終わり、イガイガの実ができていました。また、ヨウシュヤマゴボウもブドウのような房をたくさん下げています。でもこれには毒があるので要注意。
ムベの実  チョウセンアサガオの実  ヨウシュヤマゴボウの実
ムべの実/チョウセンアサガオの実/ヨウシュヤマゴボウの実

錦町公園のヒマラヤシーダーにもたくさんの実が付いていました。人が多く行き交う歩道の脇で頑張っているナガコガネグモもだいぶ大きく育ってきました。毎日様子を気にしているのは私ぐらいだろうな。
ヒマラヤシーダーの実  ナガコガネグモ  ヒメハサミツノカメムシ
ヒマラヤシーダーの実/ナガコガネグモ/ヒメハサミツノカメムシ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR