9月2日  猪苗代

天気:曇り時々晴 最高気温:28.9度 最低気温:21.9度(いずれも仙台のデータ) 

休みを取って家族旅行に出かけました。宿は猪苗代町なのですが、途中、五色沼に寄って景色を楽しみました。
五色沼  五色沼  五色沼
五色沼

沼の周辺ではミゾソバが咲き、赤トンボが舞っていました。
ミゾソバ  アキアカネ  クルマバッタモドキ
ミゾソバ/アキアカネ/クルマバッタモドキ

宿に着いてから少し時間がとれたので周辺を散策してみることに。ソバ畑ではちょうど花が満開の時期でイチモンジセセリやハナムグリなどが花に集まっていました。
コアオハナムグリ  イチモンジせせり  アオイトトンボ
コアオハナムグリ/イチモンジセセリ/アオイトトンボ

田んぼの畔を歩いていくとエンマコオロギが現れました。また、小さな用水路沿いにツリフネソウが咲いており、アブが飛んできていました。
ホンクロボシカニグモ  エンマコオロギ  ツリフネソウ、ホソヒラタアブ
ホンクロボシカニグモ/エンマコオロギ/ツリフネソウ、ホソヒラタアブ

杉林の脇ではマメ科の花やワレモコウが咲いていました。
ヤブマメ  ツルフジバカマ  ワレモコウ
ヤブマメ/ツルフジバカマ/ワレモコウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

五色沼。。。独身の頃、一度行ったきりでした
ワレモコウを見ると、懐かしさがこみあげてきます

Re: No title

チャンコナベさま
家族旅行だったので自分勝手にふらふら歩くことはできませんでしたが、
天気も良く、きれいな景色と温泉を楽しんできました。

ワレモコウ、うまく写真に撮るのはなかなか難しいです。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR