9月3日  猪苗代 その2

天気:晴 最高気温:28.8度 最低気温:22.6度(いずれも仙台のデータ)

猪苗代で一泊した朝、またまた散策をしました。木々は実を付け、秋の気配を感じます。
磐梯山  カンボクの実  クリ
磐梯山/カンボクの実/クリ

小さなチョウが足元にとまりました。ベニシジミですが、羽はボロボロになり、鱗粉もほとんど残っていません。でもこうして生きているチョウを見るととてもいとおしく感じます。また、マユタテアカネやマイコアカネがいましたが、撮れたのはマユタテアカネのみ。クズの葉っぱの上ではオオカマキリが獲物を物色していました。
ベニシジミ  マユタテアカネ  オオカマキリ
ベニシジミ/マユタテアカネ/オオカマキリ

高い木のてっぺんではホオジロが囀っていました。そこにエナガの小さな群が通り過ぎていきます。また、宿の周囲ではリスも何度か姿を見せてくれました。
ホオジロ  ニホンリス  エナガ
ホオジロ/ニホンリス/エナガ

この日は大内宿に寄って仙台に帰りました。大内宿のお店の軒先にハチの巣があり、ハチたちが一生懸命に働いていました。
大内宿  キアシナガバチ
大内宿/キアシナガバチ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR