9月7日ほか  来訪者たち

天気:曇一時雨 最高気温:29.5度 最低気温:22.5度(いずれも9月7日のデータ)

我が家やその近辺にやってきた生き物たち。
まずは9月7日の朝、網戸にとまっていたサトクダマキモドキ。よく見ると触角を体の下に入れて休んでいます。私が家を出るまではそのままでいましたが、帰った時にはいませんでした。
サトクダマキモドキ  サトクダマキモドキ  サトクダマキモドキ
サトクダマキモドキ

次は9月11日、猛禽の声が聞こえるような気がして窓から周囲を見ると、近くのビルの上にハヤブサを発見。よく見るともう1羽とまっています。すると1羽が飛び立ってもう1羽の近くにとまりました。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

その後、2羽そろって飛び立ち、かなりはなれたビルの窓に移動。その窓はかつて何回かチョウゲンボウが子育てをしたことがある場所ですが、ハヤブサにはちょっと手狭かもしれません。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

9月17日の朝、ベランダに小さい虫が歩いていました。近くでよく見てみるとアワフキムシでした。こうして大きくしてみるとさすがにセミの仲間。正面顔はまさに小さなセミです。
モンキアワフキムシ  モンキアワフキムシ  モンキアワフキムシ
モンキアワフキムシ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR