9月10日  蒲生

天気:曇 最高気温:30.5度 最低気温:21.8度

この日は渡り途中のシギ・チドリを期待して蒲生へ。間もなく防潮堤工事が始まるらしく、現地までの道はかなり規制されています。工事中、そして完成後のこの周辺の環境がどのように変わってしまうのか心配です。まずは七北田川河口ちかくの池からチェック。カイツブリやバンの幼鳥が泳いでいました。
蒲生  カイツブリ  バン
七北田川河口/カイツブリ/バン

カンムリカイツブリも2羽ほどいました。そのうちの1羽は首の後ろ側を怪我しているように見えましたが、換羽途中だからでしょうか。おや、ホシハジロもいました。もう渡ってきたのかな。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  ホシハジロ
カンムリカイツブリ/ホシハジロ

次に日和山を通って奥の元養魚場へ。途中、獲物を狙っているコサギがいました。おっ、小さな魚をゲット。養魚場へ着くと大きなポンプが設置され、水を抜いているようでした。やはりいよいよ工事が始まるようです。
蒲生  コサギ  元養魚場
蒲生/コサギ/元養魚場のポンプ

養魚場の堤の上を進んでいくと岸からシギが数羽飛び立っていきました。うー、失敗した。向こう岸にはサギがまとまって休んでいましたが、ほかは特にめぼしいものなし。
アオサギ、コサギ  ボラ  アシハラガニ
アオサギ、コサギ/ボラ/アシハラガニ

次に干潟と砂浜の方に移動することにします。すると水際に3羽の鳥影が。アオアシシギにソリハシシギ、キアシシギです。数は少ないけど効率はいいです。
アオアシシギ  ソリハシシギ  キアシシギ
アオアシシギ/ソリハシシギ/キアシシギ

もう少し歩いてみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR