9月17日  太白山 その3

太白山、さらに続きます。繁みにはツリフネソウやキツリフネも咲いていました。少し暗めな場所にはフシグロセンノウも咲いています。
キツリフネ  ツリフネソウ  フシグロセンノウ
キツリフネ/ツリフネソウ/フシグロセンノウ

キノコもいろいろ生えていました。その中から形が面白いものは傘がきれいなものをいくつか。
ハリガネオチバタケ  ホコリタケ  キノコの仲間
ハリガネオチバタケ/ホコリタケ/キノコの仲間

気温が高めだったのでもう少しヘビやトカゲに会えると思ったのですが、天気がいまいちだったせいか、この日会えたのは小さなカナヘビだけでした。
ベッコウハゴロモ  ウズグモ  二ホンカナヘビ
ベッコウハゴロモ/ウズグモ/二ホンカナヘビ

さらに、ユニークな形の花や実なども見ることができました。
ツルニンジン  ツクバネ  サルトリイバラ
ツルニンジン/ツクバネ/サルトリイバラ

渡り途中の鳥にあえないかとも思っていたのですが、そちらは空振りでした。むしろ公園などの方が見つけやすいのかもしれません。
アキノキリンソウ  オクモミジハグマ  ムラサキシキブ
アキノキリンソウ/オクモミジハグマ/ムラサキシキブ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヤブムラサキの果実、もう綺麗になったんですね
ウズグモ。。。是非私も、見てみたいです (●^o^●)

Re: No title

山や森では木の葉や実が色づき始めましたね。
気温もめっきり低くなり、急に季節が変わったようです。
もうすぐ冬鳥がやって来る季節ですね。

ウズグモは追廻のテニスコートのあたりの木立なんかにもいます。
小さめな巣で速攻や石の隙間などに地面に水平に張られています。
カムフラージュか何かなんでしょうかね。面白いですよね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR