9月22日  赤沼・大沼

天気:雨時々曇 最高気温:21.7度 最低気温:17.0度

よく拝見させていただいているブログのいくつかにツルシギが来ていることが書いてあったので、この日は大沼周辺へ。まずは赤沼から。周辺の田んぼはイネが実り、刈取りを待つばかり。池をのぞくと少数のコガモが休んでいました。
赤沼  赤沼周辺の田んぼ  コガモ
赤沼/田んぼの様子/コガモ

それ以外は常連のサギたちの面々。
コサギ  ダイサギ  アオサギ
コサギ/ダイサギ/アオサギ

次に大沼へ。ハスが生えているところをのぞき込んだ途端、ヨシゴイが2羽飛んでいきました。おそらく幼鳥だと思うのですが、もっと慎重に近づけばよかった。失敗しました。気を取り直してハスの中をのぞいていくとバンの幼鳥がいました。
大沼  ハスの実  バン  
大沼/ハスの実/バン

しばらく見ているとほかにもバンが2羽。幼鳥と一緒に泳いだりしていましたが、親ではなく若鳥のようです。兄弟かな。
バン  バン  バン
バン

池の中ほどではいつものようにカンムリカイツブリが。こちらもまだ子育て中のようです。また、大沼にも冬の水鳥が来ていました。コガモとキンクロハジロでしょうか。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  コガモ、キンクロハジロなど
カンムリカイツブリ/カンムリカイツブリのヒナ/コガモ、キンクロハジロ

さて、目的のツルシギは何処。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR