9月22日  赤沼・大沼 その2

ツルシギを探して歩いていると、柵を越えて池のアシ原にずかずか入っていく釣り人がいました。鳥も逃げちゃうし迷惑だなと思っていると、その人のそばからシギっぽい鳥が飛び立ちました。下りたと思われる場所に行ってみると、遠くに3羽の鳥影が。ようやく見つけました。
ツルシギ  ツルシギ  ツルシギ
ツルシギ

様子を見ながら少しずつ近寄っていくと、シギの方もあまり警戒心なく近くまで来てくれたりしました。3羽は池の浅い場所で餌を探しながら歩き回っていました。
ツルシギ  ツルシギ  ツルシギ
ツルシギ

ツルシギを一通り撮ることができたので引き上げようと歩いていると、池の上を飛び回っている白っぽい鳥を見つけました。クロハラアジサシのようです。真夏にも見られたようで、同じ個体なのかどうかは分かりませんが、比較的珍しいとされる鳥です。クロハラアジサシは時折ダイブしながら餌を探していました。
クロハラアジサシ  クロハラアジサシ  クロハラアジサシ
クロハラアジサシ

もう少し近くで撮ろうと移動したのですが、その間に飛ぶのをやめて池から飛び出たフェンスの残骸にとまってしまいました。天辺にとまった1羽はよかったのですが、もう1羽は滑ってしまうのか何度もとまり直した挙句、結局、網の上に落ち着きました。
クロハラアジサシ  クロハラアジサシ  カワウ、ダイサギ
クロハラアジサシ/カワウ、ダイサギ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR