10月1日  大沼

天気:晴一時曇 最低気温:16.4度 最高気温:25.0度

大沼周辺が続きますが、この日はもともとほぼ月いちの短時間巡回の日。池にはザリガニやまだ小さなウシガエルの姿が。
大沼  アメリカザリガニ  ウシガエル
大沼/アメリカザリガニ/ウシガエル

クロハラアジサシを探すと甲羅干ししているカメの上にとまっていました。しばらくすると飛び立ち、餌探しを開始。この日は意識して飛翔写真にトライ。
ミシシッピアカミミガメ、クロハラアジサシ  クロハラアジサシ  クロハラアジサシ
ミシシッピアカミミガメ、クロハラアジサシ/クロハラアジサシ

池の様子を見渡してみると、いつものようにカンムリカイツブリが。また、少数、冬の水鳥たちも休んでいます。
カンムリカイツブリ  キンクロハジロ、ヒドリガモなど  キンクロハジロ、オナガガモ、ホシハジロ
カンムリカイツブリ/キンクロハジロ、ヒドリガモ、オナガガモ、ホシハジロなど

耕作の行われなかった田んぼにノビタキがいます。カメラを向けていると上空を3羽の鳥が飛んでいきました。マガンです。県北部の蕪栗沼や伊豆沼の周辺にもすでにマガンが飛来し始めているとのこと。でもこのマガン、南から北に向かって飛んでいきました。どこからどこに向かっていたんだろ。
ノビタキ  マガン
ノビタキ/マガン

残り時間は再びアジサシの飛翔写真にトライ。心から満足な写真は撮れませんでしたが、何枚かはまずますの写真が撮れましたので、ここらで引き上げとします。
クロハラアジサシ  クロハラアジサシ  クロハラアジサ
クロハラアジサシ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR