10月2日  東北大学植物園

天気:晴 最低気温:17.0度 最高気温:25.7度

この日は良い天気で気温もかなり上がりました。爬虫類を見られそうな日もそろそろ少なくなってきたので、この日はヘビ、トカゲ探しに東北大学の植物園に。まずは咲いている花などを見始めたのですが、整備中なのかロックガーデンの下は立ち入り禁止になっていました。これではヘビを見つけるのは難しそうです。
キキョウ  ダイモンジソウ  サワギキョウ
キキョウ/ダイモンジソウ/サワギキョウ

イブキジャコウソウ  アサギリソウ  キタキチョウ
イブキジャコウソウ/アサギリソウ/キタキチョウ

気を取り直してトカゲを探すことに。石垣を何度か行き来していると、ようやく岩の隙間から顔を出したトカゲを見つけました。まだ幼体で青い尻尾がとてもきれいです。
ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ
ヒガシニホントカゲ

さらにもう1匹姿を見せてくれました。こちらは尻尾が一度切れて再生中。草陰からはカナヘビも顔を出してくれました。
ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ  二ホンカナヘビ
ヒガシニホントカゲ/ニホンカナヘビ

トカゲを見ることができたので、園内を一回りしてみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は
私も、ヒガシニホントカゲを撮ろうとしたけれど
逃げられてばかりでした
キラキラ光って、綺麗ですよね

Re: No title

チャンコナベさま

そうですね。トカゲはすばしっこいのでなかなか写真を撮らせてもらえないですよね。
でも幼体は意外に間抜けなところもあって、一度隠れてもちょっと辛抱して待っていると
ひょっこり顔を出したりします。そこがねらい目かもしれません。
この日は天気が良かったので、尻尾がとてもきれいに見えました。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR