10月2日  東北大学植物園 その2

東北大植物園は震災や大雨の影響で園の中を通る散策路は使えない状況が続いています。ということで外周路を1周する形で園内を散策していきます。広場までの道ではシラネセンキュウやオクモミジハグマなどの花が咲いていました。キノコもいろいろ見られます。
シラネセンキュウ  オクモミジハグマ  キノコの仲間
シラネセンキュウ/オクモミジハグマ/キノコの仲間

広場に出ました。渡り途中の小鳥でもいるかと思ったのですが空振り。地面のあちこちに面白い形のキノコが生えていました。また、キクの花にイカリモンガがとまっていました。
東北大学植物園  イカリモンガ  ウスタケ
東北大植物園/イカリモンガ/ウスタケ

再び歩きはじめるとエナガの小さな群がちょっとだけ相手をしてくれましたが、あとはさしたる出会いもなく再びロックガーデンまで戻ってきてしまいました。
エナガ  散策路  エゾリンドウ
エナガ/散策路/エゾリンドウ

最後にまたトカゲの様子をうかがってみると、先ほどと同じと思われる2匹とさらに1匹の幼体を見ることができました。できれば成体も見たいところですが、なにしろトカゲは用心深いのでその機会が訪れるのを気長に待つことにします。
サンショウバラの実  ヒガシニホントカゲ  ヒガシニホントカゲ
サンショウバラの実/ヒガシニホントカゲ 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR