10月10日  若林区藤塚地区

天気:曇 最低気温:11.0度 最高気温:18.3度

この日は市南東部、名取川の河口近くの藤塚地区に行ってみました。ここも震災の津波で大きな被害を受けた地区です。歩きはじめてすぐにきれいな丘が見えてきました。新しく整備された避難の丘です。丘の上からは貞山堀や海が望めました。
藤塚地区  避難の丘  丘からの風景
避難の丘/丘からの風景

名取川の河川敷に下りてみました。このあたりは震災後に海水が浸入するようになり、干潟風に様変わりしてしまいました。地面にはアシハラガニやコメツキガニの巣穴がたくさんあいていました。足元でコメツキガニがはさみでつかみ合っていました。縄張り争いでしょうか。また、貞山堀沿いを3羽のクロハラアジサシが飛んでいきました。
コメツキガニ  モズ  クロハラアジサシ
コメツキガニ/モズ/クロハラアザラシ

貞山堀に出ると遠くの木にミサゴがとまっているのが見えました。餌を探して飛んでいる個体もいました。何度かカワセミを見かけましたが写真は撮れず。
貞山堀  ミサゴ  ミサゴ
貞山堀/ミサゴ

堀に沿って少し歩くとその先をイソシギが2羽歩いていました。また、セグロカモメがぽつんと1羽だけとまっていました。陸側の水がたまったところにはカモの群が休んでいました。
イソシギ  セグロカモメ  冬水鳥
イソシギ/セグロカモメ/カモの仲間など

元の集落があった場所を歩いてみます。雑草に交じって咲くコスモスの向こうに工事用の重機が並んでいます。渡り途中のノビタキにでも会えるかと思ったのですが、見かけたのはカワラヒワやスズメくらいでした。
コスモス  カワラヒワ  スズメ
コスモス/カワラヒワ/スズメ

セイタカアワダチソウとススキが織りなす景色をしばし眺め、この日は終了です。
セイタカアワダチソウ、ススキ  セイタカアワダチソウ、ススキ  藤塚地区
セイタカアワダチソウ、ススキ/藤塚地区の風景

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR