10月18日ほか  サケの遡上

天気:曇時々晴 最低気温:14.8度 最高気温:24.3度(いずれも18日のデータ)

今年も広瀬川にサケが遡上してくる季節になりました。10月下旬から11月上旬にかけて撮った写真をまとめてみました。今年は木流堀との合流点の淀みにもサケが来ており、上からよく見ることができました。
広瀬川  サケ  サケ

本流の浅瀬ではサケ背中やひれなどがいくつも確認できます。時折、大きな水しぶきが上がることも。
サケ  サケ  サケ

この期間、まとまった雨は降らなかったのですが水量は意外に多く、頭部や胴体はなかなか見せてもらえませんでしたが、それでも粘ってなんとか数枚、パチリすることができました。
サケ  サケ  サケ

川にはすでに命を全うしたサケの姿もあり、カラスやセグロカモメがそれをつついていました。こうしてほかの生き物たちの貴重な栄養源にもなっているんですね。
ハシボソガラス  セグロカモメ  セグロカモメ

おまけです。
一緒に撮った広瀬川の鳥たちはこちらです。
サケを見ながら出会った鳥たち。まずは常連さん。
ダイサギ、コサギ  カイツブリ  トビ
ダイサギ、コサギ/カイツブリ/トビ

冬鳥もこの期間で続々到着しています。川沿いではジョウビタキの鳴き声が聞こえてきます。岸ではマガモが休んでいました。また、川面ではカモの仲間やユリカモメの姿も見られるようになりました。
ジョウビタキ  ヒドリガモ  マガモ
ジョウビタキ/ヒドリガモ/マガモ

キンクロハジロ  カワアイサ  ユリカモメ
キンクロハジロ/カワアイサ/ユリカモメ

鳥たちの様子を見て季節がずいぶん進んだことを実感しました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

七北田川でもサケが遡上していました!
ヒレがボロボロになっていたので、産卵を終えたのかなと思って見ていました!v-519v-521

Re: No title

duck4さま

七北田川にも遡上しているんですね。
体が傷だらけのサケは見ていて痛々しいですが、
つい「頑張れ」と声をかけたくなってしまいますね。

七北田川にはもうハクチョウが渡ってきているようですね。
先日広瀬川を歩いた時にはまだハクチョウは見かけませんでしたが、
そろそろ広瀬川にも来ているのかもしれませんね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR