10月25日  赤沼

天気:晴後一時雨 最低気温:7.2度 最高気温:18.0度

朝、玄関先で見つけたクサカゲロウ。触ると臭いにおいを出しますが、とてもきれいなので大好きな虫です。
クサカゲロウ
クサカゲロウ

この日は平日ですが、休暇を取って今季第1回の蕪栗沼方面遠征に行くことにしました。でもその前にちょっとだけ赤沼へ。この時期、渡り途中のシギやチドリが入れ替わりで入ったりしていますので。池の水はほとんどなくなっていました。オナガガモが結構入っていましたが、ほかに目立った鳥はいなそうです。
オナガガモなど  アオサギ  ノスリ  
オナガガモなど/アオサギ/ノスリ

遠くに小さな鳥が歩いているのを見つけました。ウズラシギのようです。少しだけ近づいて何とかそれと分かる程度の写真を撮りましたが、ここはこれまでとし、蕪栗沼に向かうことにしました。
ウズラシギ  ウズラシギ  ウズラシギ
ウズラシギ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クサカゲロウを触ったことは無いのですが、くさいニオイを出すんですね。知りませんでした。勉強になります。といっても、触ってみる気はしませんが・・・。

Re: No title

Clearwater0606さま

改めて調べてみたところ、全てのクサカゲロウがにおいを出すのではないようですが、「クサ」は体色に由来するという説と「臭い」に由来するという説があるようです。
私は子供のころ(といってもかなりいい年になるまで)は、
生き物を見つけると触ったり捕まえたりしないと気が済まなかった“たち”だったので、
刺されたり、咬まれたり、においを付けられたり、糞をされたりと、
いろいろ経験しています。
クサカゲロウもきれいだったのでつい手を出してしまったのですが、
かなり不快なにおいで洗ってもなかなか落ちなかった覚えがあります。
以来、触ってはいないので、ちゃんと学習はしているんですよ。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR