10月25日  蕪栗沼

赤沼から高速を使って蕪栗沼に向かいましたが、なんと事故のため古川インターから先が通行止めとなっており、古川の手前から渋滞。ようやく高速を下りても渋滞が続き完全に予定が狂ってしまいました。脇道に入って目的地に向かうと途中の田んぼでマガン発見。早々にマガンに会うことができました。その後ようやく到着。さっそく散策開始です。
マガン  蕪栗沼  ノスリ
マガン/蕪栗沼/ノスリ

歩いていくと上空をマガンの集団が飛んでいきます。沼を見渡せる場所まで来ました。
カシラダカ  マガン  蕪栗沼
カシラダカ/マガン/蕪栗沼

沼にはハクチョウや、日中ではめずらしくマガンの姿も結構見られました。ヒシクイはほとんどお休みモード。ようやく頭を上げているのを見つけてパチリ。みんなまだ到着直後で休んでいるのかな。
オオハクチョウ  マガン、ヒシクイ  ヒシクイ、マガン
オオハクチョウ/マガン、ヒシクイ/ヒシクイ、マガン

泥が見えている場所にはハマシギの小さな集団が。中に頭が赤茶色のシギが2羽混ざっています。ウズラシギです。水の多い場所では頭を水に突っ込んで泳いでいる鳥が数羽。カモかと思ったらシギのようです。
ハマシギ、ウズラシギ  ウズラシギ  ツルシギ
ハマシギ、ウズラシギ/ウズラシギ/ツルシギ

正体はツルシギでした。ハクチョウたちの間には夏羽のオグロシギも1羽いました。また、遠くにタゲリの姿も見られました。
ツルシギ  オグロシギ  タゲリ
ツルシギ/オグロシギ/タゲリ

ハクガンが3~4羽来ているとようなので、沼はこれくらいにして次に田んぼを見て回ることにします。上空にかなりの数のマガンが飛んでいます。今まさに北から到着した群のように見えました。周辺の田んぼでは大小さまざまな群を見かけましたが、ハクガンらしい姿はありません。
マガン  マガン  マガン
マガン

白い鳥はみんなハクチョウで、結局ハクガンは見つけることができませんでした。それでも今季初めての蕪栗沼を十分堪能することができました。
マガン、オオハクチョウ  チョウゲンボウ
マガン、オオハクチョウ/チョウゲンボウ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

今シーズンは、北海道で早く寒くなっているので、南下も早かったのでしょうか?10月下旬になると、ハクチョウさんたちもたくさん蕪栗沼では羽を休めているようですね!v-519v-521

Re: No title

duck4さま
こんばんは。
この日はガンやハクチョウが続々と到着してきたところに居合わせた感じでした。
ですのでいつもの冬の行動パターンとちょっと違う感じがして、
おっしゃるとおり、みんなまずは羽を休めているといった感じでした。
今はシジュウカラガンも200羽以上来ているようです。

No title

今晩は
タゲリとチョウゲンボウ、バッチリですね
数回行っていますが、タゲリには、未だに
会えていません

Re: No title

チャンコナベさま
タゲリは去年も来ていたみたいですが、私も蕪栗沼で見たのは初めてでした。
ただ、とても遠くで水面は光っていて逆光だったので
あまりきれいには撮れなかったんです。
でも蕪栗沼周辺はいろいろな鳥が見られてやっぱり楽しいですね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR