10月29日  蕪栗沼

天気:晴時々曇 最低気温:15.0度 最高気温:8.2度(いずれも仙台のデータ)

思いがけず朝早くから時間が使えることになったので、数日前に行ったばかりですが再び蕪栗沼へ。まずは沼をながめ、前回ほとんど寝ていたヒシクイをパチリ。比較的近くにいてくれましたのでアップも。
ヒシクイ  ヒシクイ  ヒシクイ  
ヒシクイ

マガンも少数、まだ沼に残っていました。ジョウビタキは曇り空がバックの完全な逆光でしたが今季初めてなので載せました。
マガン  オオハクチョウ  ジョウビタキ
マガン/オオハクチョウ/ジョウビタキ

この日もねらいはハクガン。周辺の田んぼを捜索です。空には虹がかかりマガンたちが通り過ぎていきます。車で移動中、ハイイロチュウヒのメスがしばらく併走してくれたりしましたが、結局この日もハクガンは見つけることができませんでした。
虹とマガン  マガン  ハイイロチュウヒ  
虹とマガン/マガン/ハイイロチュウヒ

帰り道もできるだけ田んぼの中を走っていくことにしましたが、やはりハクガンは見つけられず。でも何気なく見かけたマガンの小さな集団にちょっと感じの違う鳥がいたような気がして車をとめてみました。するとシジュウカラガンが3羽、群に混ざっていました。何枚か写真を撮った後、もう少し近寄りたくて車から出た途端に飛んで行ってしまいました。ガンたちには悪いことをしてしまいましたが、シジュウカラガンはこの何日か前に10数羽確認されたばかりのようでしたので、見られたのはラッキーでした。
シジュウカラガン  シジュウカラガン  シジュウカラガン
シジュウカラガン

飛び立った先を確認しようとしたのですが、かなり遠くに行ってしまったので、ここまでとし帰宅しました。
シジュウカラガン、マガン  金太郎  バモスホンダ
シジュウカラガン、マガン/金太郎/バモスホンダ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハイイロチュウヒが見られて良かったですね
シジュウカラガンも、バッチリです (●^o^●)

No title

およよさんへ

こんばんは!

蕪栗沼はいいですよね!
何か、昔からの自然がそのまま残っている宮城の原風景に思える場所ですね!

シジュウカラガンさんも飛来していたんですね!10月の撮影とのことだったので、今は、北海道も寒くなり、蕪栗沼には、たくさんの冬鳥たちが集まってきているのでしょうね!v-519v-521

Re: No title

チャンコナベさま

目指すハクガンには会えなかったのですが、
シジュウカラガンに会えたのはよかったです。
今は200羽以上来ているようですが、この日の数日前に10数羽確認ということだったのでラッキーでした。
ハイイロチュウヒはできればオスが良かったですが、
でもメスでも見られてよかったです。

Re: No title

duck4さま

こんばんは。
はい、蕪栗沼周辺は農業など人の営みと自然とがうまく折り合っている、以前と変わらない、まさに原風景という感じなのかもしれません。
掲載が遅くて、この写真は10月末のものですが、
あれから季節が進み、今はまたかなり水鳥の数が増えているようですので、また行きたくなってしまいます。

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR