10月30日  岩切城跡

天気:晴時々薄曇 最低気温:6.2度 最高気温:15.5度

この日は県民の森方面へ。岩切城跡で短時間の散策をすることにしました。木々の葉は色づき始めています。
岩切城跡  岩切城跡
岩切城跡

道沿いの斜面にはヤマハッカの花が咲いています。ゲンノショウコの実ははじけてユーモラスな形を見せていました。
ヤマハッカ  ゲンノショウコ  鳥の巣の跡
ヤマハッカ/ゲンノショウコ/鳥の巣の跡?

森ではムラサキシキブの実がきれいに色づいていました。日向ではまだアザミの花が頑張っています。
ムラサキシキブ  ノハラアザミ  アレチウリの実
ムラサキシキブ/ノハラアザミ/アレチウリの実

キタテハが飛んできて地面にとまったので、そっと近づき、アップで撮ろうとしたら羽を閉じられてしまいました。また、数匹のヤマトシジミが追いかけっこをするように飛び回っていました。よく見ると羽はかなり傷んでいます。でも精一杯生き切ってほしいものです。
キタテハ  キタテハ  ヤマトシジミ
キタテハ/ヤマトシジミ

そろそろ引き上げです、日向で暖をとっているクモたちを見ながら車まで戻るとジョウビタキの鳴き声が聞こえてきました。声を頼りに探すとかなり遠くの木の上に姿を発見。何とかこれを撮ってこの日は終了です。
クモのシルエット  ヤマシロオニグモ?  ジョウビタキ
クモのシルエット/ヤマシロオニグモ?/ジョウビタキ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR