11月5日  アメリカヒドリ

アメリカヒドリの情報をもらい大沼にきたものの、さてどうしたものか。カメラを構えている方がいたので尋ねてみると、そのうち陸に上がってくるとのこと。私も待ってみることに。するとヒドリガモやオオバンに交じって頭部が白く見えるカモが上がってきました。アメリカヒドリです。目から後ろの部分は光の加減で緑色に輝いて見え、とてもきれいです。カモたちは草の若芽がお目当てのようです。
アメリカヒドリ  アメリカヒドリ  アメリカヒドリ
アメリカヒドリ/ヒドリガモ

アメリカヒドリもみんなと一緒に食事を始めました。草をついばむときに目をつぶる仕草がチャーミングです。
アメリカヒドリ  アメリカヒドリ
アメリカヒドリ

何かの拍子に一斉にカモたちが飛び立ち、池に帰ってしまいました。でもまた戻ってくるとのこと。これを繰り返しているのだそうです。10分ほどするとまずオオバンが上がってきました。さらに待つことしばし、ヒドリガモとともにアメリカヒドリも再登場。
オナガガモなど  オオバン  アメリカヒドリ
オナガガモ、アオサギなど/オオバン/アメリカヒドリ、ヒドリガモ

ヒドリガモも可愛いので水鳥の中では好きな方ですが、アメリカヒドリもなかなか愛らしいです。最後に剽軽な正面顔を撮って引き上げ時間となりました。
ヒドリガモ  アメリカヒドリ  アメリカヒドリ
ヒドリガモ/アメリカヒドリ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

およよさんへ

こんばんは!

週末、大沼に行って来ましたが、オナガガモさんが浅瀬でたくさん休んでいました!すごい数で、数1000羽以上いたかと思います!ただ、ハクチョウさんたちは50羽ほどでした!夕方でカモさんたちとハクチョウさんたちが入れ替わるのでしょうか?こちらの川では、暗くなるとカモさんたちは出かけて行きますね!v-519v-521

No title

アメリカヒドリ、初めて拝見させて頂きました。鮮やかな色合いですね。

Re: No title

duck4さま

大沼の近況、ありがとうございます。
カモ数千羽ですか。私が行った時よりものすごく増えていますね。
ハクチョウはたしかに日中は周辺の田んぼに出かけていることが多いように思います。
暗くなった時のカモの動きは初めて知りましたが、
そうだとすると夕方にハクチョウと入れ替わる形になるのかもしれませんね。

Re: No title

Clearwater0606さま

アメリカヒドリは通常のヒドリガモに混ざって、たまーに見られるカモなんです。
どうして混ざってしまうのか不思議ですが、夏場、北の方で生息域が重なる部分があるのですかね。
眼の周辺から後ろにかけての緑色が鮮やかに見えるかどうかはは光の加減にもよるので、
きれいに撮れるかどうかは運次第のところもあります。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR