11月6日  追廻

天気:晴 最低気温5.6度 最高気温:17.1度

この日は追廻へ。そろそろ冬鳥を見ることができるのではと期待しつつ歩きはじめます。でもこの日もテニスの大会が行われており、人や車がいっぱい。道沿いではシロダモが花をたくさん咲かせ、ナンテンの実が真っ赤に色づいています。
追廻  シロダモ  ナンテン
追廻/シロダモ/ナンテンの実

奥のほうまで行くと笹薮から数羽の鳥が顔を出しました。アオジです。また、木の高い場所ではエナガが動き回っていました。日向ではネコが気持ちよさそうに寝ていました。よっぽど居心地がいいのか、こちらに気づいても動く気配はありませんでした。
アオジ  エナガ  ネコ
アオジ/エナガ/ネコ

元の住宅地の方に出てみます。仙台城跡のあたりは木々の紅葉がきれいです。でも地面にはまだムラサキツメクサやセイタカアワダチソウが咲いており、虫たちが集まっていました。
追廻  ムラサキツメクサ  キゴシハナアブ
追廻/ムラサキツメクサ/キゴシハナアブ

遠くからモズの鳴き声が聞こえてきました。もう少し近づこうと思ったのですが、途中で飛んで行ってしまいました。ゴミムシが急ぎ足で走っていました。こりゃ写真は無理だなと思っていたら突然止まりました。どうやら虫の死骸を見つけ食べられるところがないか物色を始めたようです。その隙にパチリ。
モズ  ゴミムシ  ネコ
モズ/ゴミムシの仲間/ネコ

再び奥に戻ってきました。崖に何かいないか見ていると1羽の鳥?が上空を旋回していました。写真で確認するとコウモリ。昼間でも飛んだりするんだ。
追廻  コウモリ  コウモリ
追廻/コウモリの仲間

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR