11月12日  大年寺山

天気:晴 最低気温:6.2度 最高気温:17.1度

この日は普段あまり行かない大年寺山へ。テレビ局の鉄塔が3本並んでいる、仙台市民にはお馴染みの山です。ここには伊達家の墓所があり石灯籠が並んでいるのですが、震災で全て倒れ、めちゃくちゃになってしまいました。でも今はすっかり元どおりになり、中に入れるようにもなっていました。
大年寺山  大年寺山からの眺め  伊達家の墓所
大年寺山/山からの景色/伊達家墓所

このあたりは冬鳥のジョウビタキをはじめ、小鳥たちに会える場所だったのですが、この日は民家の上のハクセキレイ以外全く気配なし。ネタが全くないかもしれないと思い、普段撮らないハキダメギクにカメラを向けたりして。
ハクセキレイ  ハキダメギク  ヤブコウジ
ハクセキレイ/ハキダメギク/ヤブコウジの実

周辺を歩いてみると道の脇の葉っぱの上に小さいハムシを見つけました。そのすぐ近くの擁壁で見たことのない虫を発見。頭部は糞虫のような雰囲気で腹部はカメムシのように見えます。調べてみるとツチカメムシというカメムシの仲間。私は初めて見ましたがネットでは画像がたくさん載っていましたので珍しい虫ではないようです。
ドウガネサルハムシ  ツチカメムシ  紅葉
ドウガネサルハムシ/ツチカメムシ/紅葉

あまりにも何もいないので、もう少し歩いてみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR