11月13日  三神峯公園

天気:快晴 最低気温:4.8度 最高気温:18.8度

この日は太白区の三神峯公園で冬小鳥探しです。空は晴れ渡り、木々は色づいており、とても清々しいです。
三神峯公園  三神峯公園
三神峯公園

ところが歩き始めてしばらくは鳥の姿はほとんどなし。1周し終わりそうな頃、ようやく鳥影を発見しました。芝生の上にはツグミです。その近くの木にはカシラダカ。さらにアオゲラも見かけましたが、どれも近くに行く前にいなくなってしまいました。
ツグミ  カシラダカ  アオゲラ
ツグミ/カシラダカ/アオゲラ

近くからジョウビタキの鳴き声が聞こえてきました。姿を現したジョウビタキはあちこち元気に飛び回り、赤や黄色の紅葉をバックに大サービス。
ジョウビタキ  ジョウビタキ  ジョウビタキ
ジョウビタキ

するともう1羽やってきました。これは縄張り争いが始まるかと思ったのですが、結局、争いにはなりませんでした。どちらもまだ到着したてで、まだそれどころではないようです。この日は天気が良かったのでチョウの飛ぶ姿も見られました。
ジョウビタキ  モンキチョウ  ジョロウグモ
ジョウビタキ/モンキチョウ/ジョロウグモ

もう一回りしてみることにします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR