11月20日  太白山

天気:曇後時々晴 最低気温:6.5度 最高気温:15.0度

この日は太白山へ。ねらいはルリビタキなのですが、いてくれるものかどうか。
太白山  太白山
太白山

歩きはじめると道端に色褪せながらも頑張って咲いているアキノキリンソウが。またツチグリがいくつも顔を出していました。若い株はなかなかきれい。
アキノキリンソウ  ツチグリ  ツチグリ
アキノキリンソウ/ツチグリ

けれどもお目当てのルリビタキはというと、それらしき鳴き声が聞こえ、青いオスを見たという方にも行き会ったのですが、私は会うことができず。
サルトリイバラ  ヤブムラサキ  ツリバナの実
サルトリイバラの実/ヤブムラサキの実/マユミの実

日当たりのよい場所の電柱にテントウムシが集まっていました。きっとこれから集団で冬越しする場所を探しているのでしょう。
ナミテントウ  カメノコテントウ  シラヤマギク
ナミテントウ/カメノコテントウ/シラヤマギク

ウラギンシジミも日向ぼっこをしていました。また、イカリモンガも木の上で休んでいました。どちらも成虫で冬を越します。
ウラギンシジミ  イカリモンガ  ズグロオニグモ
ウラギンシジミ/イカリモンガ/ズグロオニグモ?

カメムシもまだまだ活動中。ルリビタキには会えませんでしたが、この時期にしては思いのほか虫たちに会うことができました。
ツマジロカメムシ  トホシカメムシ  モーターグライダー
ツマジロカメムシ/トホシカメムシ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もツチグリ、何度か探したのですが
見つかりませんでした
ルリビタキには、未だに会えていませんが、その内会えると
思います。。。皆さん結構、写真を撮っています

Re: No title

チャンコナベさま

この日私がツチグリを見た場所は管理センターまでの道の両脇でした。
でも結構枯葉が積もっていて目立たなかったように思います。
ルリビタキは写真を載せている方もいらっしゃいますね。
私もチャンコナベさんを見習って焦らずいこうと思います。
目的を一つに絞ると、見られなかったときのショックが大きいですからね。
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR