11月25日  広瀬川

天気:曇 最低気温:-1.6度 最高気温:7.7度

昨日に続き2日連続の氷点下です。この日は朝、広瀬川沿いを歩いてみました。川岸には色づいた葉がたくさん落ちています。紅葉を映した水面にカワアイサが・・・、というのは嘘で、この赤は愛宕大橋の橋桁の色です。
広瀬川  広瀬川  カワアイサ
広瀬川/カワアイサ

歩き出すとすぐに常連たちの姿が。カイツブリはペアリングが始まったのか、2羽一緒にいて大きな声で鳴いている様子が見られました。
コサギ  アオサギ  カイツブリ
コサギ/アオサギ/カイツブリ

冬の水鳥も増えてきました。すると岸近くで水鳥が顔を出しました。ミコアイサのオスです(顔真っ黒)。まだきれいな冬羽になり切ってはいないですが、広瀬川で見られるのは比較的珍しいです。でも私に気づくとすーっと離れていってしまいました。
カワアイサ  マガモ  ミコアイサ
カワアイサ/マガモ/ミコアイサ

もう少し歩いてみます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR