12月3日  大沼

赤沼から大沼に移動してきました。カモ類の数はかなり多くなっています。
大沼  オナガガモなど  オオハクチョウ
大沼/オナガガモ/オオハクチョウ

岸ではいつものようにヒドリガモが餌を探して歩いています。カワウは緑の瞳に艶のある黒い羽根を持ち、よく見るとなかなかきれいなのですが、近年、数が増え、厄介者扱いです。
ヒドリガモ  カワウ  モズ
ヒドリガモ/カワウ/モズ

池の外周に沿って若干移動するとカモたちの群とは距離を置いて数羽の鳥が浮かんでいます。カンムリカイツブリです。このところ大沼で毎年繁殖しており、今年も2組の番が延べ3回子育てをしました。この日は6~7羽いたようです。見ていくと夏羽が残っている成鳥や冬羽の成鳥、まだ縞模様がとれていない若鳥と、いろいろなカンムリカイツブリを見ることができました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  
カンムリカイツブリ

するとカンムリカイツブリの向こうを見慣れない鳥が横切っていきました。赤い目に先が上がっているように見える嘴が特徴のハジロカイツブリです。ハジロカイツブリは盛んに潜水しながら、結構近くにも来てくれました。冬羽は見てのとおりシックですが、夏羽はパンクのように強烈です。生き物は面白いです。
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR