2月17日  南三陸沿岸部

天気:雪時々晴 最低気温:-3.9度 最高気温:4.6度(いずれも仙台のデータ)

この日は時間がとれたので南三陸の沿岸部に遠征しました。途中、北上川沿いに走っていると河川敷にキツネを発見。尻尾の先の毛が抜けてしまっている個体でしたが、元気そうにヨシ原に入っていきました。その後、長面浦に寄ってみましたが、昨年より工事の規模が拡大しており、水鳥の姿はほとんどありませんでした。
ホンドギツネ  長面浦  ホオジロ
ホンドギツネ/長面浦/ホオジロ

その後はコクガンを探して小さな漁港をいくつか回ったのですが、どこでも見つけられず、ビジターセンターの近くで海を見ていると、ウミアイサが泳いでいました。みんな寝癖がついたような頭をしています。するとその向こうに数羽のコクガンを発見。
オオセグロカモメ  ウミアイサ  コクガン
オオセグロカモメ/ウミアイサ/コクガン

しばらく見ていると飛び立ち、湾の中を移動していました。かなり沖合でしたが、なんとか姿は見ることができました。
コクガン  コクガン
コクガン

その後さらに漁港を見て回りましたが、目立った成果はなし。でもイソヒヨドリがしばらく相手をしてくれました。
ヒドリガモ、オオバン  スズガモ  イソヒヨドリ
ヒドリガモ、オオバン/スズガモ/イソヒヨドリ

オオワシ その2

2月中旬に撮ったオオワシの続きです。木にとまり落ち着いた様子のオオワシ、こうなるとシャッターを切っても絵的にあまり変化なし。
オオワシ  オオワシ  オオワシ
オオワシ

変化といったら、時折、カラスがちょっかいを出したり、折からの強い風にバランスを崩し、羽を広げたりする程度。
オオワシ  オオワシ  オオワシ
オオワシ

しばし、まったりとした時間が過ぎていきます。
オオワシ  オオワシ  オオワシ
オオワシ

2月11日  鳥の海ほか

天気:雨時々晴一時雪 最低気温:-2.1度 最高気温:10.3度

二日続きの2桁の気温になりましたが、この日は強い風が吹いていました。この日は時間が長めにとれたので、鳥の海まで行ってみることにしました。ところが海に面している防潮堤の方は工事中で入れず。しかたなく漁港の方をのぞいてみることに。鳥の姿はほとんど見られず。カモメの仲間やヒドリガモ、スズガモなどが少々といった感じ。
鳥の海  スズガモ  スズガモ    
鳥の海/スズガモ

その中で比較的近くに来てくれたのはハジロカイツブリでした。
ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ

その後も風は収まらず、鳥の海は早々に退散し、よく拝見するブログにトモエガモがいると出ていた市内の某沼に行ってみることにしました。コブハクチョウがいる沼とのことなのでここのはず。沼は餌やり禁止のはずなのですが…、餌目当ての混群(?)ができていました。
コブハクチョウ  オオハクチョウ、オナガガモ、オオバンなど  ホシハジロ、オナガガモ、キンクロハジロ、ユリカモメ  
コブハクチョウ/オオハクチョウ、オナガガモ、オオバンなど/ホシハジロ、オナガガモ、キンクロハジロなど

ハシビロガモもいましたが、こちらはあまり積極的に餌の争奪戦には加わっていませんでした。ユリカモメは大半が岸から離れた場所で休んでいましたが、何羽か岸近くで餌をねだっていました。しばらくすると急に雨が降り出してきたので、この日は終了。撤収しました。
ハシビロガモ  ユリカモメ  ユリカモメ
ハシビロガモ/ユリカモメ


オオワシ その1

これまでゴマ粒ほどの写真しか撮ったことがなかったオオワシを、ようやくまともに撮る機会に恵まれましたので、何回かに分けて載せることにします。
2月中旬、今日こそはオオワシを見つけようと出かけたのですが、一カ所目は成果がなく、二カ所目への途中、休憩をとって海岸にいました。すると突然、頭上を巨大な鳥の影が。オオワシです。カラスに追われていたので、このまま飛び去ってしまうかと思ったのですが、幸いにも近くの木にとまってくれました。
オオワシ  オオワシ  オオワシ
オオワシ

でもいつ飛び立つか分からないので、まずはとりあえずシャッターを。するとカラスはいいなくなり、オオワシもすぐには飛び立っていかなそう。こちらももう少し見やすい場所に移動することに。
オオワシ  オオワシ  オオワシ
オオワシ

するとオオワシも落ち着いてきたようで、しばらくはいてくれそうな雰囲気です。ではこちらも本格的に撮影開始です。
オオワシ  オオワシ  オオワシ
オオワシ

1月21日  菖蒲田浜漁港 その2

菖蒲田浜漁港の岸壁に上ってみました。岸壁から少し離れた海にはカイツブリの仲間がぽつぽつと。ほとんどがハジロカイツブリでしたが、ミミカイツブリもいました。
ハジロカイツブリ  ミミカイツブリ  ウミネコ
ハジロカイツブリ/ミミカイツブリ/ウミネコ

雨が降り出してきそうなので引き返そうとするとイソヒヨドリのメスを見つけました。少し離れたところにはオスも。何かくわえています。シャコの頭の部分のようです。
イソヒヨドリ  イソヒヨドリ  イソヒヨドリ
イソヒヨドリ

とうとう雨が落ちてきました。ということでこの日は撤収となりました。
ホオジロ
ホオジロ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR