5月4日  関東某所

天気:薄曇 最高気温:19.6度 最低気温:10.9度(いずれも仙台のデータ)

5月の連休は関東の実家に帰省しました。いつものように同好の士である従兄に案内をお願いして鳥見に出かけることに。まずはツミが巣作りをしているという街なかの公園へ。現着し、いつもいるという木を教わっていると、その木からツミが飛び立っていきました。撮り逃したかと思ったのですが、遠くの木にとまっているのを見つけ、なんとかパチリ。朝の方が警戒心がないとのことなので、翌朝また来ることにしました。
ツミ  ツミ  
ツミ

その後場所を変え山の中腹へ。早速散策を開始したのですが、思いのほか静かです。
某所  ハナダイコン  ハナダイコン某所/ハナダイコン

しばらく歩いても夏鳥の鳴き声は聞こえてきません。存在感を示しているのはヒヨドリとカオジロガビチョウくらい。カオジロガビチョウはいわゆる篭脱けで増えてしまった鳥ですが、仙台では見られないので一応パチリ。  
コアオハナムグリ  二ホンアマガエル  カオジロガビチョウ  
コアオハナムグリ/ニホンアマガエル/カオジロガビチョウ

しばらくしてようやく鳥のさえずりが聞こえてきました。従兄曰くエゾムシクイとのこと。さすが、適当に散策している私とは違います。声を頼りに姿も見つけることができましたが、木の上方ですばやく動き回るため、良い写真は撮れませんでした。ムシクイの仲間は見分けが難しいですが、これは鳴き声とともに確認したので間違いなし。
エゾムシクイ  エゾムシクイ  エゾムシクイ
エゾムシクイ

その後は特段の出会いなく時間切れに。撤収となりました。
サルトリイバラ  マムシグサ
サルトリイバラ/マムシグサ

3月25日  県南沿岸部

クロサンショウウオを見た後、まだ時間があったので県南沿岸部へ。海ではミミカイツブリが近くにいましたが、それ以外はミユビシギやヒドリガモが遠くの方にいるくらい。
ミミカイツブリ  ミユビシギ  ヒドリガモ
ミミカイツブリ/ミユビシギ/ヒドリガモ

クロガモも遠くにいました。時折飛んだりしていましたが、近くには来てくれませんでした。
クロガモ  クロガモ  クロガモ
クロガモ

で、お目当ての珍しい「ヒバリ」、前の週まではいたという情報もあり、この日も同じ目的らしき人たちが結構いましたが、結局出てきてくれず。前回同様、普通のヒバリやツグミしか見つけられませんでした。残念。
ヒバリ  ツグミ  ホオジロ
ヒバリ/ツグミ/ホオジロ

おまけ。
国交省ヘリ  ジェット機

3月5日  志津川湾

天気:晴後一時薄曇 最低気温:0.7度 最高気温:10.9度(いずれも仙台のデータ)

この日は今季3回目の志津川湾。オオワシを見るためのラストチャンスです。でも結論からいうとだめでした。イソヒヨドリが元気に出迎えてはくれましたが、湾内も鳥の姿は少なく、カモメ類のほかはウミアイサが番でいたくらい。
イソヒヨドリ  ウミアイサ  ウミアイサ
イソヒヨドリ/ウミアイサ

前回、とまっていた木もチェックしたのですが、姿は見えず。途中で行き合ったガイドウォークの一行からも「今日はオオワシは見られませんでしたね。」という話が聞こえてきました。来季に期待です。
ヒドリガモ  オオセグロカモメ
ヒドリガモ/オオセグロカモメ

2月26日  県内某所

天気:晴後曇 最低気温:1.2度 最高気温:10.0度

この日は教えていただいた某所で珍しい「ヒバリ」探し。現地では県外ナンバーの車のカメラマンも結構いましたが、目に入るのはムクドリ、普通のヒバリ、ツグミばかり。結局この日はお目当ての鳥を見つけることはできませんでした。残念。
ムクドリ  ハマヒバリ  ツグミ
ムクドリ/ヒバリ/ツグミ

2月18日  志津川湾

蕪栗沼から志津川湾に向かいました。海に面したビジターセンターに寄ってみたところ、館内にはオオワシの剥製が。なんでもこの湾で溺れてしまったオオワシだそうで、番の片方と思われる1羽はまだいて、時折姿を見せるとのこと。
志津川湾  志津川ビジターセンター  オオワシの剝製
志津川湾/ビジターセンター/オオワシの剥製

2階のテラスに出てしばらく湾を眺めていましたが、見えるのはカモメの仲間ばかり。
カモメの仲間  ワシカモメ、オオセグロカモメなど  ウミネコ、ユリカモメ
カモメの仲間/ワシカモメ(中央)、オオセグロカモメなど/ウミネコ、ユリカモメ

少し歩いてみようかと1階に下りると、ちょうどガイドウォークを終えガイドさんが戻ってきており、遠くにオオワシがとまっていたとのこと。見えた場所や目印などを聞き、行ってみることにしました。この辺りだろうという場所でしばらく周囲を探したところ、ようやくはるか遠くにとまっている猛禽を見つけました。写真を拡大してもよく分からないくらいの小ささでしたが、肩が白いのが確認できましたので、オオワシだと思います。近寄ろうと思いましたが手前に杉林があり、断念しました。
オオワシ  オオワシ  オオワシ
オオワシ

その後、センターのテラスに戻り、オオワシが飛んでこないかとしばらく粘りましたが、そういまくはいきませんでした。でもいることは分かりましたので、よしとします。
ワシカモメ、オオセグロカモメなど  ヒドリガモ  ホオジロガモ
ワシカモメ、オオセグロカモメなど/ヒドリガモ/ホオジロガモ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR