5月23日  コムクドリ

この日は通勤前にちょっと寄り道。本来は別な鳥がねらいで来ていた場所なのですが、今では毎年コムクドリが子育てをする場所として定着しているようです。この日も現着して間もなくコムクドリの姿を確認できました。
フジ  コムクドリ  コムクドリ
フジ/コムクドリ(オス)/コムクドリ(メス)

子育てが始まっているのかどうかはよく分かりませんでしたが、複数の番とヒヨドリ、シジュウカラなどが行ったり来たりしていて、場所争いをしているようでした。
コムクドリ  コムクドリ  コムクドリ
オス(2枚)/メス

激しい追いかけっこの後のコムクドリが鳥の羽をくわえていました。追い払った鳥からむしり取ったのか、単に巣材としてどこからか拾ってきたのか。無事ヒナを巣立ちさせるまではまだまだ落ち着くことはできなそうです。
コムクドリ
オス

5月6日  榴岡公園

天気:曇 最高気温:19.2度 最低気温:13.4度

この日は榴岡公園へ。ここでは例年、連休の時期にはキビタキやオオルリなど、渡り途中の夏鳥が見られます。南西の入り口付近はヤエザクラが散ってピンク色の絨毯が敷かれているようです。
榴岡公園
榴岡公園

芝生の間からは可愛い花が顔をのぞかせています。
ムラサキサギゴケ  ジシバリ  ボケ  
ムラサキサギゴケ/ジシバリ/ボケ

緑色の花をつけるサクラ、御衣黄が咲いていました。この花は咲いてから時間が経つと徐々に赤みがかっていくそうです。
ハナミズキ  御衣黄  カリン  
ハナミズキ/御衣黄/カリン

園内を半周ほどしましたが、出会えたのはムクドリくらい。うーむ。夏鳥がいない。
歴史民俗資料館  ムクドリ  ムクドリ
歴史民俗資料館/ムクドリ

北西の木々の中にセンダイムシクイを見つけましたが、写真は撮れず。時間切れ間近にはコサメビタキを見つけましたが、逆光で後姿、しかもすぐに飛んで行ってしまいました。今回は例年になく成果がありませんでした。
ツバキ  ツバキ  コサメビタキ
ツバキ/コサメビタキ

4月16日  サクラ

午前中から昼過ぎにかけて散策をし、家に戻ってきましたが、午後遅めに再び散歩がてらサクラを見に出かけました。まずは東北大学の片平キャンパス。校内のサクラは満開で天気も良かったので、たくさんの人たちが桜の下に集まっていました。
東北大学片平キャンパスのサクラ  東北大学片平キャンパスのサクラ  東北大学片平キャンパスのサクラ
サクラ

次に霊屋橋を渡り、広瀬川沿いに歩きます。陽気の良さにネコもお昼寝。
シダレザクラ  広瀬川  ネコ
シダレザクラを下から/広瀬川/ネコ

川をのぞくとまだコガモが数羽いました。その近くの岸辺をイソシギが歩いていきます。このイソシギ、羽が1枚上に跳ね上がっていました。評定河原橋を渡り野球場の近くまでやってきました。ここのサクラも立派です。
コガモ  イソシギ  評定河原のサクラ
コガモ/イソシギ/サクラ

川の堤にブルーグレーの鳥がとまりました。イソヒヨドリです。この近くで子育てをしていたこともありますので、場所探しの最中なのかもしれません。
イソヒヨドリ  イソヒヨドリ  ヤハズエンドウ
イソヒヨドリ/ヤハズエンドウ

一回りして再び東北大へ。陽は西に傾きはじめており、往きとはまた違う趣がありました。
東北大学片平キャンパスのサクラ  東北大学片平キャンパスのサクラ  東北大学片平キャンパスのサクラ
サクラ

ということで、この日の散策はこれにて終了。
エサキモンキツノカメムシ
エサキモンキツノカメムシ

4月2日  クロサンショウウオの卵のう

天気:晴一時雨、あられを伴う 最高気温:11.2度 最低気温:2.4度

前の週に行ったクロサンショウウオの産卵地では、まだ産卵が始まっていませんでしたので、この日は改めて確認に。するとすぐにたくさんの卵のうがあることが見て取れました。
クロサンショウウオの卵のう  クロサンショウウオの卵のう  
クロサンショウウオの卵のう

残念ながら産卵シーンを見ることはできませんでしたが、しばらく見ているとまだあちこちに成体が残っているのが分かりました。まだ産卵が終わっていない、お腹の大きなメスの姿もあります。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  
クロサンショウウオ

でもこの日は前の週に比べ、枯葉の下に潜んでいることが多く、息継ぎのときくらいしか出てきてくれない個体がほとんどでした。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  
クロサンショウウオ

それでも卵とのツーショットも撮ることができましたので、この春のクロサンショウウオ観察、まずは任務完了です。
クロサンショウウオ  クロサンショウウオ  フキノトウ
クロサンショウウオ/フキノトウ

3月26日  ハヤブサ

天気:曇一時晴 最低気温:2.0度 最高気温:9.5度

この日は久し振りにハヤブサの様子をちょっとだけ確認に。周辺の水辺ではダイサギやカワアイサ、マガモなどがいました。
ダイサギ  カワアイサ  マガモ
ダイサギ/カワアイサ/マガモ、セグロセキレイ

巣の近くまで行くと木にとまっているハヤブサ1羽を確認。その後、崖の上に移りました。もう1羽、どこかへ飛んで行ったように見えたので、まだ抱卵していないのかと思ったのですが、帰る際、巣の中が見えるところから確認すると抱卵中のハヤブサがいました。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

今年も子育ての様子を見せてもらえそうです。
ネコ  ヒメオドリコソウ
ネコ/ヒメオドリコソウ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR