3月19日  トウホクサンショウウオ

天気:晴後一時薄曇 最低気温:3.6度 最高気温:12.6度

前の週に引き続きサンショウウオ探しです。前回まだ半分凍っていたクロサンショウウオの産卵場所は、ことのところの陽気で氷はすっかりなくなっていましたが、周囲に雪は残っており、卵のう、成体ともにまだ全く見ることができませんでした。雪の上をハサミムシが歩いていました。
池の様子  ハサミムシの仲間
池の様子/ハサミムシの仲間

さて、トウホクサンショウウオの方はどうでしょう。途中の道では前の週に比べ、カタクリやショウジョウバカマの芽がたくさん出てきています。テングチョウも日向ぼっこをしていました。
ショウジョウバカマ  テングチョウ
ショウジョウバカマ/テングチョウ

この1週間、雨や雪の日があったりしたせいで沢の水量がだいぶ増えています。先週、卵を見つけた場所に行ってみると、まだ寒天質が膨らみきっていない、新しい卵のうがありました。先週見つけた卵のうの隣にも卵が増えています。とそこに成体がいました。ところが、石の隙間にいるのでうまく撮ることができません。じたばたしている間に大きな石の下に隠れてしまいました。石の下にはもう1匹いたのですが、こちらもすくに奥に引っ込んでしまいました。
トウホクサンショウウオの卵のう  トウホクサンショウウオ  トウホクサンショウウオ
トウホクサンショウウオの卵のう、成体

その後、しばらくじっと待ってみたものの、成体は現れてはくれませんでした。それでもまずは今年も成体を見ることができてよかったです。

3月18日  ツクシ

天気:晴後一時曇 最低気温:2.5度 最高気温:12.4度

お墓参りに出かけると、ツクシが顔を出しているのを見つけました。春ですね。

ツクシ
ツクシ

3月11日  トウホクサンショウウオの卵のう

天気:雪時々晴、みぞれを伴う 最低気温:0.8度 最高気温:8.0度

3月に入り、そろそろサンショウウオの動きが気になり始めました。ということでこの日はまずは青葉山へ。山には前日に降った雪がうっすら積もっています。散策路の脇にはカタクリが芽吹いていました。ところが現地に着いてみると沢にほとんど水がありません。ようやく卵のうを1対だけ見つけましたが、成体に会うことはできませんでした。
青葉山  ウスタビガの繭  カタクリ
青葉山/ウスタビガの繭/カタクリ

仕方がないので別の場所へ。途中の日当たりのよい場所には春の兆しが。でもこちらも水量が少なく、卵のう、成体ともに見当たらず。引き上げるとき、トラツグミを見つけたのですが、一瞬早く飛び立たれブレブレに。でも羽の裏の模様が写っていたので載せてみました。
フキノトウ  スミレの仲間  トラツグミ
フキノトウ/スミレの仲間/トラツグミ

ということで、青葉山で見つけたトウホクサンショウウオの卵です。沢の水が少ないのは気になりますが、時期的にもまだちょっと早かったようです。
トウホクサンショウウオの卵のう
トウホクサンショウウオの卵のう

ハギマシコ

ハギマシコの情報をいただき某所へ。数十羽の群とのことで、早速あたりを見回すと・・・ムクドリ。おっ、あの群は・・・なんだスズメか。着いた時にいた数人のカメラマンもいつのまにかいなくなってしまいました。群は移動してしまったのかも。
蔵王連峰  ムクドリ  スズメ
蔵王連峰/ムクドリ/スズメ

それでもあきらめきれずに周囲をふらふらしてると斜面に2羽の鳥影が。おー、いましたハギマシコです。群ではありませんが、この2羽、群からはぐれているだけあって(?)、のんびり屋なのかあまり警戒心がありません。少しずつ近寄っても逃げる気配なし。
ハギマシコ  ハギマシコ  ハギマシコ
ハギマシコ

結果的にかなり近くからパチリできました。
ハギマシコ  ハギマシコ  ハギマシコ
ハギマシコ

熱心に地面を探して落ちている草の実をついばんでいます。崖地や法面などを好むようで斜面に細い足を踏んばって立つ姿がとても可愛かったです。
ハギマシコ  ハギマシコ  ハギマシコ
ハギマシコ

1月22日  七北田川

天気:晴時々曇後一時雨 最低気温:-0.9度 最高気温:9.4度

この日は免許更新のための送迎で免許センターへ。手続きが終わるまでの間、近くの七北田川周辺をぶらぶらしてみることに。川の近くの農地を歩きはじめるとスズメやムクドリの群がいました。
泉ヶ岳  スズメ  ムクドリ
泉ヶ岳/スズメ/ムクドリ

堤に上がり、川沿いに歩いていくと河川敷にはアオジやホオジロなどの姿が。
アオジ  ホオジロ  ツグミ
アオジ/ホオジロ/ツグミ

川にはハクチョウやカモの仲間も結構いました。
オオハクチョウなど  オナガガモ  キンクロハジロ
オオハクチョウなど/オナガガモ/キンクロハジロ

オオバン  マガモ  オオハクチョウ
オオバン/マガモ/オオハクチョウ

畑の方からベニマシコの鳴き声が聞こえてきたので探すと、はるか遠くの畑の真ん中にいましたが、畦道もなく近寄ることができません。そうこうしているうちに手続き終了の知らせが。車に戻るまでの間で見つけたモズを撮って撤収です。
セグロセキレイ  ベニマシコ  モズ
セグロセキレイ/ベニマシコ/モズ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR