1月7日  大沼周辺

天気:晴 最低気温:0.1度 最高気温:9.2度

この日はいつもの大沼周辺短時間巡回。といっても今回は沼ではなく、周辺の田圃を中心に回ることにします。まずはハクチョウの小さな集団を発見。探せば大集団もいるはずですが、時間の都合もあり、次に移動。
田んぼの様子  コハクチョウ  コハクチョウ
コハクチョウ

木やフェンス、電線などでは、小鳥たちが集団で休んでいます。
スズメ  ムクドリ  カワラヒワ
スズメ/ムクドリ/カワラヒワ

沼もちょっとだけのぞいてみましたが、気が付いたのはいつものように遠くのミコアイサと近くのハジロカイツブリくらい。
ミコアイサ  ハジロカイツブリ
ミコアイサ(白い3羽)/ハジロカイツブリ

もう少し周辺を回ってみましょう。

12月18日  大沼

天気:晴 最低気温:1.0度 最高気温:12.5度

5日ぶりに最高気温が10度を超え、穏やかな日でした。この日は大沼へ。沼には相変わらずオナガガモを中心にかなりの数のカモ類が滞在中。
大沼  オナガガモ  オナガガモ
大沼/オナガガモ

ミコアイサは前回より数が増えているようです。ほかのカモに交じって白い体がぽつりぽつりと目に入ります。
コハクチョウ  ミコアイサ  ミコアイサ
コハクチョウ/ミコアイサ

前回見つけたハジロカイツブリものんびり潜水を繰り返していました。遠くにちょっと変わった鳥影を見つけました。ホオジロガモのメスのようです。
カンムリカイツブリ  ハジロカイツブリ  ホオジロガモ
カンムリカイツブリ/ハジロカイツブリ/ホオジロガモ

周辺の木にはカワラヒワの群が休んでいます。近くの木に1羽だけとまっていたのはシメでした。モズはいつものように餌を探して行ったり来たりしていました。
カワラヒワ  シメ  モズ
カワラヒワ/シメ/モズ



12月3日  大沼

赤沼から大沼に移動してきました。カモ類の数はかなり多くなっています。
大沼  オナガガモなど  オオハクチョウ
大沼/オナガガモ/オオハクチョウ

岸ではいつものようにヒドリガモが餌を探して歩いています。カワウは緑の瞳に艶のある黒い羽根を持ち、よく見るとなかなかきれいなのですが、近年、数が増え、厄介者扱いです。
ヒドリガモ  カワウ  モズ
ヒドリガモ/カワウ/モズ

池の外周に沿って若干移動するとカモたちの群とは距離を置いて数羽の鳥が浮かんでいます。カンムリカイツブリです。このところ大沼で毎年繁殖しており、今年も2組の番が延べ3回子育てをしました。この日は6~7羽いたようです。見ていくと夏羽が残っている成鳥や冬羽の成鳥、まだ縞模様がとれていない若鳥と、いろいろなカンムリカイツブリを見ることができました。
カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  カンムリカイツブリ  
カンムリカイツブリ

するとカンムリカイツブリの向こうを見慣れない鳥が横切っていきました。赤い目に先が上がっているように見える嘴が特徴のハジロカイツブリです。ハジロカイツブリは盛んに潜水しながら、結構近くにも来てくれました。冬羽は見てのとおりシックですが、夏羽はパンクのように強烈です。生き物は面白いです。
カンムリカイツブリ、ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ  ハジロカイツブリ
ハジロカイツブリ

12月3日  赤沼

天気:晴 最低気温:6.2度 最高気温:14.0度

この日はほぼ月いちの大沼周辺短時間巡回。まずは赤沼。カモ類の数はまずまず。カモたちは何となく種類ごとにまとまっています。それとは少し離れた場所に1羽の水鳥が。ミコアイサのメスのようです。
オナガガモなど  マガモなど  ミコアイサ
オナガガモなど/マガモなど/ミコアイサ

池のフェンスの上から撮ろうと近寄っていくと、水に入って離れて行ってしまいました。邪魔してすみませんでした。
ミコアイサ  ミコアイサ
ミコアイサ

では次に大沼へ。

11月5日  アメリカヒドリ

アメリカヒドリの情報をもらい大沼にきたものの、さてどうしたものか。カメラを構えている方がいたので尋ねてみると、そのうち陸に上がってくるとのこと。私も待ってみることに。するとヒドリガモやオオバンに交じって頭部が白く見えるカモが上がってきました。アメリカヒドリです。目から後ろの部分は光の加減で緑色に輝いて見え、とてもきれいです。カモたちは草の若芽がお目当てのようです。
アメリカヒドリ  アメリカヒドリ  アメリカヒドリ
アメリカヒドリ/ヒドリガモ

アメリカヒドリもみんなと一緒に食事を始めました。草をついばむときに目をつぶる仕草がチャーミングです。
アメリカヒドリ  アメリカヒドリ
アメリカヒドリ

何かの拍子に一斉にカモたちが飛び立ち、池に帰ってしまいました。でもまた戻ってくるとのこと。これを繰り返しているのだそうです。10分ほどするとまずオオバンが上がってきました。さらに待つことしばし、ヒドリガモとともにアメリカヒドリも再登場。
オナガガモなど  オオバン  アメリカヒドリ
オナガガモ、アオサギなど/オオバン/アメリカヒドリ、ヒドリガモ

ヒドリガモも可愛いので水鳥の中では好きな方ですが、アメリカヒドリもなかなか愛らしいです。最後に剽軽な正面顔を撮って引き上げ時間となりました。
ヒドリガモ  アメリカヒドリ  アメリカヒドリ
ヒドリガモ/アメリカヒドリ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR