6月17日  太白山

天気:曇 最高気温18.0度 最低気温:13.2度

この日は太白山へ。天気はあまりよくなく、気温もあまり高くはなかったのですが、森では虫たちが活動していました。
太白山  ヒメウラナミジャノメ  スジグロシロチョウ
太白山/ヒメウラナミジャノメ/スジグロシロチョウ

葉っぱの上にも虫たちの姿が。カマキリの幼虫を見つけたら、その後ろの葉っぱにもいました。ハムシやゾウムシもいました。
オオカマキリ  アオバネサルハムシ  カシワクチブトゾウムシ
オオカマキリ/アオバネサルハムシ/カシワクチブトゾウムシ

小川の水際に羽化したてのカゲロウがいました。別な沢にはシュレーゲルアオガエルの卵のうが。少し先からキビタキのさえずりが聞こえてきたので進んでいくと、こんどはサンコウチョウの鳴き声が。キビタキを後回しにして声のする方に行ってみると、木立の中にサンコウチョウを発見。
フタスジモンカゲロウ  シュレーゲルアオガエルの卵のう  サンコウチョウ
フタスジモンカゲロウ/シュレーゲルアオガエルの卵のう/サンコウチョウ

もう少し近づけるかな。

6月16日  大沼

天気:曇 最高気温15.1度 最低気温:11.5度

薄着では寒いほどの一日でした。この日は大沼へ。
大沼
大沼

沼を見渡すといつものように常連さんたちが…、と思ったら見慣れない水鳥が。冬鳥のホシハジロです。帰りそびれてしまったのか。
オオバン  カンムリカイツブリ  ホシハジロ
オオバン/カンムリカイツブリ/ホシハジロ

沼の周囲を歩いていくと堤の上にバンがいました。また、時折、ヨシゴイが飛び立ち、低空を飛んでいきますが、なかなかうまく捉えられません。
バン  ヨシゴイ  ヨシゴイ
バン/ヨシゴイ

この日はヨシ原にカワラヒワが結構いました。巣立ちヒナが混ざっているようで、道の上を歩く姿も見られました。
ダイサギ  カワラヒワ  カワラヒワ
ダイサギ/カワラヒワ/カワラヒワ(幼鳥)

そしてこの日もオオヨシキリは元気に鳴いていました。
オオヨシキリ  オオヨシキリ  オオヨシキリ
オオヨシキリ

6月14日  広瀬川

天気:晴後一時薄曇 最高気温:23.0度 最低気温:12.4度

この日は通勤前の広瀬川散策。歩き出してすぐ川岸のヤナギの木から複数のオオヨシキリの鳴き声。相変わらず元気です。
広瀬川  オオヨシキリ  オオヨシキリ
広瀬川/オオヨシキリ

水辺近くの枝にはオシドリがいました。夏羽に移行中のようで鮮やさがなくなっています。
オニグルミの実  モズ  オシドリ
オニグルミの実/モズ/オシドリ

でもこの日は出会いはあまり多くなく、郡山堰へ。遡上するアユを狙うサギ類が見られるかと思ったのですが、期待外れ。向こう岸近くに2羽のササゴイがいるだけでした。ゴイサギが飛んで来ましたが、とまることなく通過。
ササゴイ  ササゴイ  ゴイサギ
ササゴイ/ゴイサギ

結局あまり見るものなく時間となってしまいました。
ミシシッピアカミミガメ  スズメ
ミシシッピアカミミガメ/スズメ幼鳥

6月13日  ハヤブサ

この日はハヤブサのヒナの様子も見に行きました。今季はサボってこれまで全く確認していなかったのですが、巣の中には2羽のヒナがいるようです。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

ヒナは3羽孵って1羽はすでに巣立ちをしたようで、周囲の木や崖にとまって鳴き声を上げていました。残りの2羽は羽ばたきの練習もしていましたが、巣立ちにはもう少しかかりそうな印象。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

時折、巣の外側まで歩いて行ったり、2羽でじゃれたり。それでも外の世界を見つめる姿はもう一端の猛禽に見えました。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ

親が給餌して飛び出す場面を狙おうとしたのですが、私がいる間は全く巣の中には入らず、巣立ちを促しているのか、時折、巣の前をゆっくり飛んで通り過ぎたりしていました。
ハヤブサ  ハヤブサ  ハヤブサ
ハヤブサ(写真左はメス、中央と右はオス)

6月3日  両生類・爬虫類 その2

トカゲを見た後、場所を変え、広瀬川沿いを歩きました。すると堤の上にシマヘビが。気づいたのがかなり近くになってからだったのですが、いつもは警戒心が強く、すばしこいシマヘビがこの日はしばらくじっとしてくれていました。
シマヘビ  シマヘビ  シマヘビ
シマヘビ

河原に出るとあちこちからカジカガエルの鳴き声が聞こえてきます。探すことしばし、目が慣れてきて3~4匹のカジカガエルを見つけることができました。
カジカガエル  カジカガエル  カジカガエル
カジカガエル

おまけはクモ2種。一つはオオシロカネグモ。全体の色合いや腹部の模様などがとてもきれいです。もう一つはウスリーハエトリというハエトリグモの仲間のようです。真っ黒な体に白い線が1本、脚は黄色の可愛いクモです。珍しくはないと思いますが初めて見ました。
オオシロカネグモ  ウスリーハエトリ
オオシロカネグモ/ウスリーハエトリ
プロフィール

およよ

Author:およよ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR